ジョコがラケット叩きつけても

それほど批判しないのに、

なおみちゃんがラケット投げると

下品だなんだあら探し。

 

ラケット投げたっていいやん。

 

棋士は悔しくても将棋盤を投げない!と

書いてる人がいたけど、

それはちょっと違うよね。

 

まずはジャンルが違うし。

 

棋士はやけ酒飲みにいけるかもよ。

テニスプレイヤーはそうはいかないよね。

 

二度目に投げた時は、

一度でよかったのに、と思ったけど、

その後、お水も投げてたと聞いて

可愛くなっちゃったよ。

 

いけない行為なら自分に返ってくる。

今の段階では、

バイオレーション取られていないし。

 

今自分に必要なことをしながら

雑念と戦っているのだから

こちらはただただ大人になって

支え応援してあげればいいだけ。

 

国籍日本でも中身はアメリカ人みたい

と言われて、私も普段から苦労しているので、

私は絶対的になおみちゃんを応援する。

 

そういう、真ん中の

宙ぶらりんなアイデンティティー

を抱えながら生きるって、

結構苦しいんだよ。

どこにも当てはまらない、

受け入れられない感じが。

 

日本の人々がなおみちゃんを

なんだかんだ徹底的に叩けば、

彼女はスポンサーに相談して

アメリカ国籍を選択するでしょうね。

 

きっとそれを日本の方々も

望んでいるのでは?

 

日本人の血が流れていたら

こうこうこうでなくてはいけない、

って誰が決めたんだろう。

 

人々がそこに当てはめようとする、

もしくは

当てはまらないと弾き出そうとする理不尽を

普段から感じています。

 

 

日本とは対照的に、

彼女はアメリカでは

英雄の仲間入りですから。

 

なおみちゃん、がんばれ!

 

真理