静けさと共に目覚めました。

 

眠っていても

勇気の居場所や温もりを

感じながら、

いい子いい子しながら

朝を迎えました。

 

昨日は、人生で二番目ぐらいに

辛い1日でした。

 

 

今日、新たな驚きと感覚を

人に対して感じました。

 

人において、一番大切なものは

思いやりですね。

 

 

それがなきゃ、いいお医者さんには

なれないと思います。

人間のお医者さんも

動物のお医者さんも。

 

そして、自分の言動が

どれだけ人に影響を与えるか。

 

それについて後に

何の責任も持たず

言ったことすら覚えていないのか。

 

私は絶句しました。

 

そして、今回の

多大な診察費の末の

答えのない診断。

名前も知らずにかかるしかなかった

この緊急病院の獣医から

今朝届いたあっさりとしたメールに

私は、バニちゃんの死をも

再考しました。

 

きっとあれはあの時

起きなくてもよかった

ことだったのだと。

 

 

勇気が過ごした昨日。

答えは何もありません。

確固たる診断はなかったのです。

 

麻酔をかけられ

命がけの勇気の6時間。

 

怒りよりも

絶句です。

 

 

 

お医者さんはピンからキリまで。

その人々に命を託すのです。

 

セカンドオピニオンを信じて

失敗することもあります。

 

本当に難しい問題だと思います。

 

私が一つ学んだことは、

勇気をもっともっと大事にしよう

という事。

 

今まで以上に、

彼の幸せを考えようという事。

 

 

皆さん、そばにいてくださって

ありがとうございました。

 

 

また書きます。

 

真理