皆さん、少しご無沙汰です。

お元気ですか?

 

日本でも感染が広がっているようですが、

いつも皆さんの健康と無事を

祈っています。

 

私も油断しないように、

外に一歩でも出たら

(たとえ玄関前でも庭でも)

手を洗い、諸々消毒するように

しています。

 

毎週水曜日は、庭師さんが芝刈りと

お花の手入れをしに来てくれる

のですが、先日のCDCの、

”靴がウイルスを運ぶ”という発表を

見てから、少し心配になってしまい、

なぜなら、私は庭師のマニーとは

もう長年の付き合いだけど、

住んでいる場所も全く違うし、

彼がどこに行って何をしているか、

私には全く想像もつきません。

色々なお家に行って

庭仕事をしていると思うし、

スーパー・マーケットにも。

まさかそんな事はないけど、

口に虫でも飛び込んで来たら、

思わずぺって、

つばも吐くかもしれません。

 

裏庭は私にとっては大切な場所で、

特にこの時、

勇気と沢山の時間を過ごします。

 

どこに行ったかわからない

その靴で歩き回った芝生に

勇気は寝転び、匂いを嗅ぎ、、、、

とても、とても心配になってしまい、

マニーにその事をテキストしましたが、

彼はあまり英語を話しませんので、

どこまで伝わっているか、、、

 

最初は、コロナが怖いので

しばらく様子を見たいから

少しお休みでもいいですか?

と言ったのですが、その後に、

毎週はいらないので、隔週で、

靴にカバー(ビニールの)を

被せての作業なら

私の心配は減るかも、と、、、、

決して失礼にならないように

伝えたのですが。

だってもし立場が逆で、

私が庭師で

マニーがお客様だったとしたら、

私は彼の心配や言い分はわかるので。

 

用意するから、ここで作業をする時、

靴にビニールのカバーを被せてくれる?

というテキストには

一切返事がなかったので、

不服なのか、意味が伝わっていないのかの

どちらかだと思います。

 

で、おとといだったか、

息子たちとフェイスタイムで

久しぶりに話しをした時

(二人ともまだ無事でした!)

その心配を打ち明けたら、

しばらく庭はいいんじゃないの、と

ライアンに言われて、

そうだね、と思いました。

 

少し芝が伸びても、雑草が生えても、

命に別状はありません。

 

なのでマニーに、

しばらくお休みでいいですか?

とテキストしました。

彼にだって生活はあるけど、

正直私も生活は大変です。

 

そう伝えた途端に、ゴミ箱を

道に出してくれなかったので、

(いつも木曜日に来て、

大きなゴミ箱3つ、

燃えるゴミ、リサイクル・

木々や草、を道路に

出してくれるのだけど)

しばらくお休み、という事で、

もう私は、彼の

クライアントから外れたんだなって、

金曜日の朝、ゴミ・トラックの

大きな音で目覚め(3種類分、3台来ます)、

”あちゃ〜〜、大変だ、急いで出さなきゃ!”

と朝の7時にえっちらおっちら

出しました。

 

ゴミ箱は毎週、金曜の午後に

ドライブウエイの中に

自分で入れているので慣れてはいますが、

めちゃくちゃ中身が重いと、

外に出すのは、

小さい私には結構きついです。

ああ、ここでもマニーに助けられて

いたのだな、と。

 

ゴミは何とか奇跡的に

間に合いました!

神様、ありがとう!と思わず

お礼を言っちゃいました。

満杯だったので、

1週間そのままだと大変な事に

なるところでした。

 

さて、音楽の事もお話ししたいので

また書きに来ますね。

 

皆さま、よい日曜日を。

真理