自宅のバレエのお稽古場と、

リビングに敷いた

インターロック式のジムマット。

 

 

昨日調べ物をしてたら、

発がん性物質が

含まれていることを発見。

 

6セット買ったのだけど、

最初の3セットは、

Non-toxic(無毒)と書いてあった。

 

そして、その後それをもう3セット

買い足そうとしたら売り切れで、

アマゾンレーベルの

ほぼアイデンティクル(同タイプ)な

マットを買ったのだが、

よくよく調べてみると、

Proposition 65に引っかかっていた。

 

チェックアウト前のカートに、

発がん性物質含まれる、

生まれてくる子供に影響出る

可能性の注意書き。

 

(カリフォルニアに住んでいる

人々に対して書かれる注意書きです。

Proposition65は、CAの法令なので)

 

そして、さらに詳しく、

一番最初に買った3セットも

調べてみると、

製造元は、2015年にフォーミュラを

変えて、もうBPA

含まれていないと答えているが、

最近、同製品を買った人が、

その事項に関する注意書きが

今も書かれていたとアマゾンの

商品ページに記載していた。

 

 

 

 

自分が、というよりも

小さな勇気に申し訳なくて。

 

 

 

 

勇気がジャンプしたり遊ぶときに、

我が家は、ものすごく硬い

木のフロアなので、

(自分の足も歩くだけで痛くなるほどの)

それを和らげるためにした事なのですが、

そして、そのマットを使った上に、

カーペットも敷いているのですが、

そのマットを、24個くらい

組み合わせているとき、

端っこの外した部分を、勇気が

おもちゃだと思って

口に入れて噛んだことがあったので、

とても心配になりました。

 

昨夜はそれから寝ずにマットを解体、

床を掃除。早朝に

アマゾンの人と話をして、

全部返品/返金してもらう

ように交渉し、

眠れたのは、朝の7時近く

でした。

 

いつも、眠気を誘発する

ハーブ茶を飲んで、

なるべく早く眠るように

努力をするのですが、

リズムが崩れてしまっている上に、

昨日はこんな事があって、

今、クタクタです。

 

 

商品の説明書きなどに、

真実ではない事が

書かれている事も多いので、

愛する者たちを守るためには、

色々と目を光らせ、

調べ物をしていかなくてはならないと、

さらに気を引き締めました。

 

私は犬のおもちゃを買う時は、

なるべくアメリカ製か日本製を

選ぶのですが、

頂いたものがそうじゃなかった

場合、まずは洗濯機で洗い

しっかり乾かします。

それでも、濡れたから余計に

毒物が滲み出たとしたら

どうしよう、とそういう心配も

出ます。

 

プラスティック製や

カラフルなものほど、

気をつけなくてはならないと

思います。

 

ちなみに、私がツアーマーチャンダイズ

として作ったウォーター・ボトルは、

Made in USA、BPA-Freeです。

(もちろん、ちゃんと調べてから

作りました)

 

真理