James IngramとMichael McDonaldの

Yah Mo Be There

を聴いていたら、久しぶりに

Michael McDonaldの

I Keep Forgettin'を聴きたくなり、

大音量で聴いてみた。

 

凄い。大好きだぁ。

 

私は、機会あるごとに言うんだけど、

ベースが好きです。

 

自分でベースラインをキーボードで

弾くのも好きだし、

実際に、少しだけベースを真剣に

習いました。

 

でも、自分で弾くより、

腕ききプレイヤー達の演奏を

ググッと聴く方が好き。

 

I Keep Forgettin'でベースを弾いたのは

一体誰だったのだろう。

今更で本当に恥ずかしいけど、

調べてみた。

 

自分が一緒にレコーディング

したことがある人かな?と。

 

彼の名前は、Louis Johnson。

私は一緒に演奏したことがありません。

 

この曲のギターはルカサー。

ドラムはジェフ・ポーカロ。

このお二人とは、人生の宝とも言えますが、

一緒にレコーディングをした歴史があります。

(I miss Jeff greatly . . . ) 

 

あぁ、今からでも、

この方のベースを

自分の音楽に乗せたい、、、、!

そう思ったけど、

もう亡くなってしまっていました。

 

時すでに遅し。

マジで泣いた。

 

2015年に60歳で他界されている。

早すぎますよね。

 

キーボードは、

Michale Jacksonでもおなじみの

凄腕キーボーディスト、

Greg Phillinganes。

 

凄いメンツです。

 

良い音楽は、時が経っても

色褪せませんね。

 

I Keep Forgettin'

https://www.youtube.com/watch?v=cjqOsYRQI0o

(マイケルのチャンネルから

リンクを貼ろうと思ったけど、

ご自身のページには、

この曲のオリジナルは

ありませんでした。

ワーナーが原盤を持っているからかな)

 

ちなみに、これがマイケルご自身の

チャンネルですので、

彼の近年の作品たちを

応援して下さい。

ベテランアーティストたちはそれを望みます。

https://www.youtube.com/user/michaelmcdonaldvideo/featured

 

真理