今朝は日本の新年を

確認してから眠りました。
 
そうしたかったというより
眠れなかったんです。
 
今、勇気に起こしてもらい
庭にいます。
 
紅白もチラチラ観ました。
すっごく感じたことは
なんだかとってもせわしい。滝汗
 
(あれが日本のペースなのかな)
 
曲の余韻も残さず、
はい、どうも〜、と
司会者のアナウンス。
 
歌前、歌後の
静寂も音楽の一部ですよ。
 
歌が上手い人はいっぱい
いますが、
残念に感じたのは、
全員とは言いませんが、
日本語の発音が
乱れている事😭😭😭。
 
日本人として、
美しい日本語を
綺麗に発して
詩を伝えていただきたい。
 
らりるれろを
英語圏の人のように
巻き舌で発生するのって
もう古くないのかな?
 
少し時代錯誤のような
気がします。
 
70年代のアイドルさん達のように
(桜田淳子さんとか)
綺麗に日本語を正しく
歌う事が、今、新しいと思う。
 
私は外国暮らしで
批判されやすいので
普段から日本語には
自分なりに気を遣っていますが、
だから、というのでなく、
美しい日本語を
次の世代に大切に
伝えていく事も
私達の仕事だと思います。
 
(たまにふざけるのは
オーケーですけどね)
 
今朝は、うとうと出来た時間が
あったのですが、
まるでそれが昼寝のように
なってしまい、
それから全く眠れなく
なってしまったのです。で、
ふとマックブックを開けたら、
途中まで観ていた紅白の
次の出演者が
乃木坂46でした。
 
ラッキー!💖
 
口パクだったかもしれないけど、
彼女たちの心は
伝わってきて、
良いパフォーマンスでした。
 
なーちゃんが
泣かないのが凄くいい。
彼女は強い意志の
持ち主ですので。
そして、笑顔が一番似合います。😀
 
コンピューターが
そこで止まってくれていた事、
奇跡(シンクロニシティ)
のように感じました。
 
一方的な愛とはいえ、
ご縁はあるのね、と。💕
 
ありがとうございます。
 
💜帰り道は遠回りしたくなる💜
 
なんかすっごく
早いテンポに感じたのは、
私が不眠症だからでしょうか。
😅
 
大好きな曲だな。
乃木坂は日本語を
美しく伝えてくれます。
 
ところで、
 
最後のユーミンの弾け方には
驚いた。🤣
 
彼女が
桑田さんとダンス始めた時、
一番気になったのは、
後方にいらっしゃった
石川さんの視線と表情。滝汗
 
にわかに、女の戦いを
感じました。お前さん、
主役は私でござんすよ!って。
(ははは!)
 
もう少しあのダンスを
早めに切り上げてたら!
ちょっと観てて
居心地が悪くなったというか
、、、、😅😅😅。
 
彼女も、相当な覚悟をして
紅白に出演されたでしょうから
エアータイムを
出来るだけ獲得して
お茶の間に再び浸透させたい
という思いは
全う出来たのでは、と
思います。
 
お歌は生で
とっても頑張られたと思う。
その心意気、覚悟、
楽しく歌われた事、
心から尊敬します。
 
ユーミンの
お歌のコーナーは、
もう少し長くても
良かったのでは?と思いました。
 
音譜音譜音譜音譜音譜
 
今朝は不思議な夢を見ました。
またお話しします。
 
あけまして
おめでとうございます㊗️
真理