貴乃花氏の離婚のニュースを読み、

驚いた。

本人達は驚いていないのだと

思うけど。

 

孤高の人。

 

人間が嫌いなのだろうな。

 

 

わかってほしい、という

気持ちが強くて、

自分の中の常識に固執する。

 

私もどちらかというと孤高なので、

反面教師です。

 

お坊さんにでもなればいいのかな。

 

彼の中にいる、子供時代のなかった

叫びたくても叫べなかった

小さい光司くんに光を当てて、

自分でしっかり

抱きしめてあげてほしいと思う。

頑なになってしまった心の奥に、

膝を抱えてポツンと座っているはずです。

 

人間は常に、ナルシシズムとの戦いです。

 

芸能人やスポーツ人だけじゃなくて、

今では、一般の方々もナルシシズム全開

の場合もある。

 

危険な世の中だな。

 

私も、強烈なナルシシストと面と向かうと、

自分のナルシシズムの

リアリティーチェックをしながら、

どちらがナルシスティックな発言を

しているのか、相手か自分か、

時々、混乱する事があります。

 

今この時点で、

”自分”が強いのは相手か自分か。

 

答えはここにあります。

 

”ディフェンシブ(守りの態勢)”

になっている方が

ナルシシズム、上回っています。

 

腕組みをして、あーだ、こーだ、

相手のせいにしながら、

絶対自分の非を認めない。

 

思った事は相手に伝えていいと思います。

(なるべく穏やかに出来たらいいのですが)

それで人間関係が壊れて

相手が去ってしまうようなら、

その関係はそこまでのものでしょう。

 

真の友人関係、仕事関係は、

なんだかんだ揉め事があっても、

転がって、繋がっていくものです。

 

ありがたい事に、そうやって、

私と繋がってくれている人々が

遠かれ近かれ、数人はいてくださるので、

私は完全な孤高ではないのですが、常に、

ナルシシズムリアリティーチェックはしています。

 

 

しかし、宮沢さんと貴乃花さんの

現在の人生が対照的で。

 

彼女、年下の

イケてるジャニーズ君と結婚して、

今も若々しくて。

 

人生というのは、

どう転がるかわからないけど、

自分の行いが、

後に自分に返ってくる、というのは

本当だと思うのです。

 

だからと言って、

ビクビクは生きられないけど、

相手を傷つけた分、

必ず自分に返ってくると思うので、

なるべく自分を抑えすぎず、

正直に、

心優しく生きられる事が

一番ですね。

 

真理