朝4時に一度目が覚めてしまいましたが、

何とかもう一度眠ることが出来、

7時に起きました。

お部屋に置かれていたフルーツ

の中からリンゴを一つ口にし

お茶を入れてリラックスしていたら、

バースデーソングのスタッフからお電話。

朝食に誘っていただきました。

 

マネージャーも付き人さんもいないのは

私だけなので、

気を遣ってくださるのです。

本当にありがたいです。

 

朝食をいただき、お部屋に戻り、

本番へ向けての準備。

大きな声を出して歌ってしまいましたが、

騒音の苦情は来ませんでした。

(ほっ)

 

ロビーで午後の二時に待ち合わせ。

みんなで会場に行く予定でしたが、

バンが小さかったこともあり、

水木さんと堀江さんと私が先に

会場へ。

 

なぜ私が、というと、

私は日本で皆さんと

ライブのためのリハーサルが出来ないので、

いつもサウンドチェックは一番先です。

バンドとの音合わせ、

楽曲たちを端折らず

まるまるじっくりやらせていただきます。

 

 

そして、ソロの二曲を演った後、

本当は福山さんと音合わせを

する予定でしたが、

バスの到着が押したので、

水木さんに先にサウンドチェックを

始めていただき、

その後で、ということになりました。

 

そして、ようやく福山さんとリハ。

 

 

転がしモニターの調整も

時間をかけてしながら進めました。

ギター、キーボード、

二人の歌のバランス等々。

 

二人で楽器を合わせるのは

初めての事でしたが、

思っていたより全然スムーズに行きました。

そして、私流の歌い回しになって

しまっていたところを、

忠実にCD通りになるように

(福山さんはそのように

歌を予習して来たので)、

リハの後、音を聞き直して調整。

 

もう一度楽屋で諸々確認をして、お互いに

よろしくお願いします!と言いました。

 

皆さんがサウンドチェック中に、

ステージ衣装に着替えました。

 

 

そして女性陣と記念撮影

 

(ちひろちゃん、堀江さん、MIQさん、私)

 

サウンドチェックの順序が一番先、

という事の小さな難点は、

本番の遥か彼方前に、

声を出しました、という事実。

なので、幕が開いてからも、

私は廊下などに出て、

本番の大音響を背に、

自分の楽曲をヘッドフォンで聴きながら

声を出します。

本番前のウォームアップは必須です。

 

 

それぞえのアーティストがこのように

紹介されたようです。

 

そしてようやく私の出番。

 

”天使の絵の具”、”愛・おぼえていますか”

を歌い終わった後、

福山さんを舞台に誘い出し、

少し和やかにおしゃべりをした後、

”息をしてる 感じている”のコラボを

世界初披露。

演奏後、プロデューサーの方から、

”素晴らしかった”と言っていただき

本当に、心から安心しました。

 

この曲を演ったらどうか、と

アイディアを出してくれたのは

福山さん。

彼にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

アンコール前に、

真っ暗な舞台そでで記念撮影。

 

そしてアンコール後は、

会場一体となって記念撮影!

 

この後、ハイタッチ&握手会があり、

全て終わったのは夜の11:30頃。

全員でバスに乗って

打ち上げのレストランについたのが

夜中の12時過ぎ。

パーティが終わり、ホテルに戻ったのは、

夜中の3時を回っていましたが、

私も自分なりにマイペースで、

全力を尽くし、

皆さんと楽しく過ごせた

有意義な二日間でした。

 

源子文化さん、バースデイソングさん

ありがとうございました!

 

真理