8月25日に向けての

大リクエスト募集、

昨日締め切りまして、

スタッフに集計を出してもらいました。

 

25枚のアルバム

プラス、

その他の作品たち。

 

 

リクエスト曲の総数 277曲  

リクエストの全得票数 973票

 

という報告を受けました。

ありがとうございます!

 

早速、票の積まれ方を

見てみました。

 

ようやくライブのセットリスト作りの

第一歩を踏み出せます。

 

そんな中、

私は、勇気を出して、

何年も開いていなかった

押入れに潜り込み、

90年代中盤から後期にかけての

音源たちを探りました。

 

あの頃は、すべての音源を、

DATテープに残していました。

デモもマスターも、全てです。

 

皆さんがリクエストされた曲たち、

弾き語りでも聞いてくださるでしょうけど、

オリジナル音源があれば、

そのほうがもっといいでしょうから、

基本的に、日本でカラオケと呼ばれる

こちらで言うところの、

TV Mixたちを探しました。

 

何曲か見つけました!

 

 

しかし、私はすでに

DATプレイヤーを持っていません。

 

DATウォークマンも持っていたのですが、

数年前に壊れてしまいました。

 

DAT音源をデジタルにどう移行させるか、

それが今の課題です。

懇意にしている

スタジオに連絡してみようと思います。

 

しかしあの頃は、

一度マスターミックスを作ったら、

やり直すのは至難の技でした。

今のように、

セーブして、

またオープンして、みたいな事は

出来ない時代でした。

 

なので、ベース アップ バージョンやら、

ボーカル アップ バージョンやら、

スネア ダウン バージョンなど、

マスターミックスに加えて、

沢山の種類を作っておいたものです。

 

もしも、ミックスをやり直したい場合は、

リコールと言って、

アシスタントエンジニアが

書き留めた、もしくは、

写真に撮っておいたすべてのエフェクト類を

同じレベルに呼び起こすのですが、

数時間かけてリコールしても、

マスターミックスと100%同じ音には

決してなりませんでした。

 

すべてにおいてデジタル化して、

少し寂しい時代ではありますが、

今の方が、

音作りには融通の利く環境です。

消したら一生消されたまま、

と言う状態も免れます。

(あの頃は、Undoという

ボタンはありませんでした)

 

良い時代だったな。

音楽にちゃんと価値があった時代です。

 

あの時代を経験出来たこと、

よかったです。

 

子供の頃にそれを夢見て、

大人になったら、音楽に

価値がなくなっていた時代を

生きている

私の息子たちを

少し不憫に思います。

 

ライブのセットリスト、

作りますね。

 

 

真理音譜

 

 

東京公演!!Mari Live in Tokyo at 白寿ホール 8月25日(土曜日)2018 
チケット絶賛発売中

チケットぴあ:http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11010107

イープラス:http://eplus.jp/sys/T1U14P002002194P0050001

ローソンチケット:http://l-tike.com/order/?gLcode=71920

Thank you for your support!