New Video

 “Deep Deep Love”について

 

アルバムAwakening

(アウェイクニング)

完成間近のある時、

アルバム全体を聴き返していたら、

Deep Deep Loveがかかったところで

ライアンが、

”この曲のビデオ作りたい。”

と呟いたのです。

実は前作の時もある1曲で

同じ反応があったのですが、

その時は、

実現とはなりませんでした。

今回は、私の日本でのCD発売元、

スペースシャワーがプロモ映像を

欲しがっていた事もあり、

本当にライアンと

創ってみましょうか、と。

 

撮影が始まるまでは、

彼の頭の中にあるコンセプトが

何かもわからなかったですが、

私としては、いわゆる、

ただポーズを変えながら撮影するような

イメージビデオになるのだけは

避けたいと思っていました。

 

私が大のスポーツファンである事は、

ファンの多くの方々や

私の家族は知っています。

彼はそこを少しコミカルに、

今尚、自由にいきいきと

生きている私を

世の中にお見せしたい、と

思ったのでしょうか。

 

大変だったのは、ライアンは、

1ラインずつ撮影するのです。

例えば”ディープディープラブ”、

その1ラインだけを撮りに、

服を選び化粧をして出かけます。

ほぼ毎回一行だけの撮影。

撮影後に気が変わり、

映像がお蔵入りになる事も度々。

 

大げんかも何度も!ありました。

 

しかし、そんな葛藤を

おくびにも出さず、

涙や落胆の後でも

笑顔で撮影をする事で、

私は演じる者としての

仕事を全うし、

少しずつでも前に進み、

いつかは完成させ終わりたい、

とそう考えていました。

 

8ヶ月かかりました。

なので髪の長さや色も、

シーンによって微妙に違います。

 

元々この曲は、

天国へ旅立たれた

私のサポーターであった

イラストレーター、

Tony Lukeへの

追悼として書かれたものです。

(書いたというより、

降ってきました。)

ですので、

その根本をきちんと残す為に、

最後にトニーのイラストと

私からのメッセージを載せて

完結しました。

 

メッセージには、

バニーへの気持ちも含まれています。

肉体は滅びても、魂はそばにあり、

見守っていてくれているという事。

今悲しみの中にいる人々にも、

伝わってくれたら嬉しいです。

 

ビデオでの服装は、

派手だったり個性的なものではなく、

子供達の試合を見に行く

サッカーマムのような、

ニュートラルなものにしてくれ、

というライアンの指示で、

本来の私のファッションの趣向とは

異なっています。

全て私物ではありますが、、、。

 

そんなわけで、ビデオ、

気に入っていただけら嬉しいです。

 

2017 7月3日 飯島真理

 

音符

 

About Deep Deep Love

 

When I was finishing up 

my album "Awakening", 

I was listening to 

all the final master mixes 

to make sure

I liked them all 

and everything was cool. 

 

When "Deep Deep Love" 

was playing, 

my son Ryan said 

“ God . . . 

I want to make this video.”

 

That kind of thing happened 

while I was making 

my previous album too, 

but this time, 

my record distributor 

in Tokyo wanted a video too

to promote the album, 

so I asked Ryan if he wanted 

to do it for real.

 

So we started. 

In November 2016. 

 

I had no idea 

what his concept was 

at the beginning. 

 

We went out there 

and shot one line at the time. 

I put makeup, 

dressed according to 

Ryan’s request,

went out there and shot 

“Deep Deep Love” or

“I wish I met you before” 

etc etc . . . 

yes, just one line at the time.

 

We argued hard. I cried a lot. 

I made a several trips 

to my therapist.

We almost dis-familied 

because of this video. 

And yet, 

we finally completed it.

 

It took 8 months.

 

Once the camera rolled, 

I smiled and acted. 

Ryan shot and edited. 

We did it.

 

I wrote this song 

dedicated to my late friend, 

one of my biggest supporters, 

an illustrator Tony Luke.

I wrote the last message 

while holding Bunny 

warmly in my heart too. 

 

This song is love. 

 

It’s for the people 

who lost their loved ones. 

I want to tell them,

“Your loved ones are 

still with you, 

protecting you with love.”

 

Ryan wanted to capture 

the young spirited me 

who loves sports. 

 

I think this video is 

so much better than 

some easily shot

"image" video, 

don’t you think? ;)

 

Thank you for 

all of your support.  Enjoy!

 

July 15, 2017 Mari Iijima 

 

真理音譜Mari