まごも⁈やさしい | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「〝まごわやさしい〟が揃ったね〜」

(バランスの良い食事をするために取り入れたい食材7品目の頭文字)


ま…豆(納豆)

ご…ゴマ(納豆にふりかけた)

わ…⁇ 

や…野菜(玉ねぎマリネ、とろろ)

さ…魚(しらす)

し…椎茸

い…芋


(椎茸と芋はなかったけれど)〝わ〟を思い出せない娘が「ワラサ?」品目指定ですか⁉︎その答えに大笑い。〝わ〟は〝わかめ・海藻類〟「もずくだから〝まごもやさしい〟になるね」


ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ…名前を変えていく出世魚。ブリが旬を迎える頃(12月から2月頃)、受験勉強も脂が乗っているだろう。


ワラサの旬は晩夏。ブリと一緒に成長を遂げる娘爆笑



20年前、私が留学中に藁にもすがる思いで読んだ英語関連の本。5、6年前には既に娘の本棚に収められていたのに…



「去年、読んでおけば良かったぁ」娘は後悔を口にしながら、勉強の合間に読んでいた。(まだまだ間に合うよ!)