思いやりチキン南蛮 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

やっぱり料理は思いやりよね〜。定食屋さんが舞台の小説を読み、感動に浸り…作りたくなった〝チキン南蛮〟


揚げ物に添えるキャベツは、大葉と一緒に千切り。溶き卵に潜らせた鶏肉を揚げ、南蛮酢に漬ける。タルタルソースにはケチャップも加えるのね〜…小説に書いてある通りな味わいになったかしら⁈


昼食を食べ終え、予備校の自習室へ向かった娘が…1分後に戻ってきた。「道路工事で人さえも通してもらえい」プリプリ怒りながら、家で勉強しようかなと靴を脱ぎそうになるのを制した。


水道管交換の道路工事でしょ?自分の生活にも関わることじゃない。炎天下の中、工事をしてくださっているのだから、遠回りしてでも行け!自分の都合しか考えないから、そういう発言になるのよ。何のために勉強しているの?思いやりが足りないと説教をして、そのまま玄関扉を閉めた爆笑



せっかくお弁当も作ったのだから、自習室で味わってきてね照れ


「自習室の方が捗る」って充実した顔つきで言っていたじゃない。勉強だけではなく…心の在り方を学べた道路工事に感謝する。