こうも蒸し暑いと…冷奴が恋しくなる。〝簡単・おいしい・ヘルシー〟三拍子揃った豆腐には頭が上がらない。(大豆イソフラボンも豊富だから、女性には欠かせない)
かつおぶしをたっぷり乗せて、お醤油を垂らす。
「は⁈普通の冷奴じゃん」驚きもしない娘に
「ママの方が一枚上手よ」と
スライスチーズを一枚乗せる![]()
え〜⁇と、箸を伸ばすのを躊躇った娘。豆腐とチーズのコラボレーションがなかなか良いのよと薦めると「チーズに醤油が意外と合うんだね」箸が進む。「タンパク質&カルシウムが二乗になるし」理系女子に馴染みのある単語を使ってみた。(〝二乗〟が理系ワードだと思ってる時点で文系思考だ…と涼しげな顔の娘。冷奴で涼しくなったのかな⁇)
つい喉ごしの良い麺類を選びがちだけれど…夏バテ防止には毎食タンパク質(肉・魚・卵・豆腐・乳製品)を摂取すると良いそうです。今年はタンパク質をミカタにして暑さを乗り切ろ〜。チーズも醤油も発酵食品。発酵×発酵の相性が良いのかな⁈洋風×和風の発酵コラボでお腹の中も世界平和🕊️


