アボカド、と〜まれ | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

レモン汁をかけても、オリーブオイルをかけても、変色しちゃうんだよね、アボカド。作り置きは難しい⁈でも…娘の予備校帰りを待っていたら、シンデレラタイムになっちゃう。


アボカドの色止め裏技発見。電子レンジで20秒。本当かな〜⁇


じゃ、先ずはアボカド。それから卵を茹でて、海老を茹でて、野菜を切って…本当だ!時間を置いても変色してない。


「わ〜い!久しぶり〜」と、帰宅した娘が喜んだサラダ。「覚えてない」と言うけれど…娘と初めて訪れた宿泊先で提供され、美味しさのあまり、作り方を教えていただいたのよ。(当たり前か〜。赤ちゃんだったものね)


(アボカド・トマト・カマンベールチーズを、わさび醤油とマヨネーズ、かつお節で和えたもの)


これで気兼ねせずに、いつでもアボカド料理が作れるわラブ




電子レンジの熱によって、アボカドに含まれるフェノール酸化酵素が分解されるので褐変(変色)しないそうです。酵素が摂取できなくなるのは悲しいけど…その他の野菜で補おう。アボカドに期待されるビタミンEや食物繊維は加熱しても大丈夫だそうです。





昨日、予期せず、自宅から笹を持参したクラスメイトがいたそうです。クラス全員で短冊を書き、飾りきれない分は、担任の先生が校庭内のどこからか採取されてきた笹に飾ったということでした。高校3年生にもなって…楽しい学校ね願い事は「受験合格しかないでしょ⁈」と聞いたら「そうでもなかった」と。〝健康〟とか〝楽しく、仲良く〟とか…〝身長が伸びますように〟とかもあったらしいです。女子高生の願い事にしては純朴ね〜照れ