おにぎり弁当ローストビーフ弁当 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

明日(6/21)は夏至。いつもより少し早起き。昆布を入れて炊いたご飯。


単身赴任先へ早朝出勤する夫のおにぎり作り。具はもちろん梅干し。(ホロッとほぐれる、お店で食べた時のようなおにぎりが再現できるおにぎり型を初めて夫に使ったよ〜)



「今までで1番美味しい」と娘が褒めてくれたローストビーフ。


「美味しい」の一言が作り手の喜び照れ〝美味しい〟はみんな笑顔になれるわね。



一流シェフのレシピには〝55℃で3時間〟低温調理と書いてあるけど…温度計ないし、炊飯器の保温温度は60℃〜75℃ぐらいということなので…(65℃以上になると食材が固まりやすくなるらしい)


58℃のお湯をスープジャーで3時間。大丈夫かな〜⁇失敗したら、焼き加減を調節すればいっか。と、かなりアバウト…でも結果オーライ。



娘からの指令⁇「本格的な調味料を使ってよ〜」

娘自身は料理はしないのに…耳学問ならぬ舌学問⁈良い品揃えのスーパーまで行きました。


調味料の棚の前に、スーツをピシッと着こなされた男性が。お客さん⁇店員さん⁈どれにしようか悩んでいると「こちらがお薦めですよ。うちのお惣菜にも使っています。」美味しいお惣菜を作ると有名なスーパー。やっぱり調味料が大切なのね。(美味しいものを全国から見つけてくるバイヤーさんだったのかも?)タイミング良く教えていただけたことに感謝します。