長芋だより | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

(窓を開け放てる気候になったわね〜)窓をスライドさせると、春めく風が部屋に新鮮な空気を運んでくれました。


冷蔵庫を開けると…正面に夫からの置き土産⁈鍋料理で食べきれなかった野菜が袋に詰められ置いてありました。(忘れずに使ってねってことかな〜?)



白菜は塩昆布と和えて



ニラとにんじんはみじん切りにして、長芋をすりおろし



片栗粉を混ぜて、モチモチ食感。


きのこ類は出汁で煮て、こちらにも長芋をすりおろし


豆腐を追加して醤油で味を整えた〝八杯汁〟。美味しくて八杯(たくさん)おかわりしてしまうからとの由来通り、スルスルと喉越しが良く、本当に何杯でも食べられます。


長芋のおかげで全ての野菜を無駄にせず、活用できた満足感照れ



卒業生を送り出すのは最後ね。来年はいよいよ娘たちが卒業生。小学生の頃から仲が良かった先輩は、合格発表待ちとのこと。


「もしかしたら私は卒業式に出席できないかも⁈」娘が試験日を案じております。「それでもママは卒業式に出席してね」とお願いされ、そして笑いながら「私がいなくても絶対泣くよ〜、ママ」娘から太鼓判を押されましたニヤリ



五年前、小学校の卒業式。児童入場の時から鼻をすすっていたのは私だけ。式典中ずっとハンカチが手放せず、ママ友たちから「どうしちゃった⁇あの真里さんが」と後から驚かれた経験があります。学年で一番遠距離通学で、朝も早く帰宅も遅く…日頃は楽観的だけど、本当はとても心配だったんだな〜。それでも無事に卒業式を迎えられた感動に自分でも驚きました。たぶん来年の今日、入学式と同じ講堂で12年間を回想し大泣きすることでしょう爆笑


日常的にジョギングで汗をかき、新陳代謝が活発だから涙の量も多いのかも⁈