温かい食卓 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

虹の橋を渡った愛犬の写真に供えたスプレーマム。花瓶の水換えをしたら


根が生えていてビックリ!切り花から発根したのは初めて。


空の上から今もなお、笑顔を運んでくれる愛犬です。


一緒にいて心地良い友人に共通するものを考えていて…そういえば、みんな明るい笑顔だな〜。嫌な出来事を話していても「次はこういう風に対応しよう」とか「こう切り返せば良かったかな」と結末は笑い話しにして笑顔で終える。


微笑、歓笑、嬉笑、談笑。苦笑、冷笑などもあるけれど…笑うとは肯定すること。作り笑いでもNK(ナチュラルキラー)細胞の働きが活発になり、身体が活性化するそうです。



夫の帰宅を待ち…我が家にしては遅い夕飯。食卓に並べた順に平らげる夫は、そうとうお腹が空いていたのだろう。


夫と娘が食べ終えた食卓で、ひとり箸を動かす私に「待っていなくて良かったのに」と言った夫の一言に…一瞬笑顔が凍りつきました。(部屋の中は暖かいはずだけど⁇空腹時は機嫌が悪くなりがちな私)


義母が黙々食べる義父に「料理の作り甲斐がない」と言っていた気持ちが理解できました。親子なのね〜。