年末メンテナス | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

黄色く色付く、我が家のケヤキ。



毎年、数枚の葉を残した剪定で仕上げてくださいます。(この数枚に叙情を誘われます)



年末は機械類も疲れが溜まっているのかしら?エラー表示が消えない給湯器。排水モーターの調子も悪そう⁇


何年か振りに電話で話す先輩は配管業。「久しぶりだと思ったら、朝から何だよ〜」と苦笑されながらも、丁寧な説明で…モーターの故障ではないみたい。(毎年のメンテナスを薦められました)



この季節に給湯器の故障は悲しすぎる。次にリフォーム業を営む幼馴染に相談。


「年を取るって…機械もだよ。」と揶揄われ(ランドセルを背負っていた頃と比べないでよ)「メンテナスしときなよ〜」とのアドバイスを受け、結局メーカーへ連絡をしました。


メーカーへ電話をかければ手っ取り早いけれど…小さな事でも、すぐ相談に乗ってくれて疑問を解決してくれる友達がいるって心強いな。(友達に助けられて生きてるよ)…感謝の気持ちを、年の瀬の挨拶と共に伝えました。



メーカーさんから教えていただいた、10年目のメンテナスのお知らせだったエラー表示の消し方が前代未聞。「〝入/切〟ボタンを連打してください」思わず「えっ⁇」っと聞き返しました。ゲーム機みたいだなと思いながら連打したら…表示が元通りになりました照れ


年末に事なきを得た、設備機器でした。



私のメンテナスは食事と睡眠。

高菜チャーハン&餃子だったけど…黒酢と胡麻でちょっとした気遣い⁇(酢&胡椒の食べ方はラーメン屋さんから教わりました)



普段は見えないところが、実は一番肝心なんだな〜。