料理の天気予報 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

母も義母も参考にしていた、3分クッキング。〝3分〟とはどういう意味なのだろう?


疑問に思い調べてみると〝料理の天気予報番組で気軽に作れる〟とのコンセプトだと知り、料理の天気予報ね…うまいこと言うなと感心しました。(1962年の放送開始当初は放送時間は3分だったみたいです。)


「でも…本当に3分なんだけど!」


シリコンスチーマーの〝ルクエ〟を使えば…アスパラに塩コショウ、生卵を落として、レンジで2分。


八百屋さんの店先で、ゴロッとしたさつまいもや栗など秋色野菜の隣りで、スッと色鮮やかに伸びるアスパラガスに自然と手が伸びました。


トロッとした卵をアスパラに絡ませながら…ヘルシーだなぁ。見た目も爽やか。下調理も含めて3分とは思えない味わい。


アスパラの効能は、消化吸収を高めると同時に、体の余分な熱を取り、代謝を良くしてむくみ解消。滋養強壮ドリンクなどに含まれるアスパラギン酸は穂先に豊富に含まれ、新陳代謝を高める効果から疲労回復に繋がるそうです。


ちなみにラタトュイユは電気圧力鍋で調理時間5分。

野菜を切る手間はかかるけど…茄子は何等分に切ろうかな?人参は?とサイズを揃えて切るのも楽しい。


今日は何品目の野菜を入れられるかな?冷蔵庫の野菜室とにらめっこしていると、ピーピーピーと冷蔵庫からタイムリミットを知らせる警告音が鳴り…茄子・ピーマン・ズッキーニ・玉ねぎ・人参・トマト・初チャレンジれんこん…7品目+チキン



今日のお弁当

タレかつ!



そして…娘から断られたスープジャーのラタトュイユは、お留守になりました。



雲の多い天気のせい?…色鮮やかな野菜のように、心も明るく保ちたいなとの願いかな⁈照れ