午後の授業も集中できるお弁当 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

ランニング中、ふと目に止まった赤い実。


検索してみたら〝クロガネモチの木〟(⁇)

苦労なく金持ち…に通ずるネーミングから縁起木だとのこと。


赤い実をつける樹木は縁起の良い名前が多いな。南天に千両に万両。冬の静かな景色の中で一際目立つ赤い実は、富と繁栄を連想させるからなのだそう。



薬膳の学校からの〝季節便り〟で気付いた、二十四節気では寒露。もうそんな季節なのね…そういえば毛布も出したし。


学校から届いた、この時期お薦めレシピで作ってみよう。〝ホタテと春雨の…〟


さっと読み、材料を揃えて作り始めたら…「蒸すのぉ〜⁈」思わず声を上げたのは…蒸し器を断捨離してしまったから。レシピ名〝ホタテと春雨の蒸し煮〟だったのね。そこすら読んでいなかったなんて…


仕方ないよね…フライパンで炒め煮にしよう。


薬膳料理だから(500gもあるけど)…本場のものの方が良いかなと悩んだ末に緑豆春雨を選択したのに


学校のレシピは〝国産春雨〟(原料はじゃがいもやさつまいも)ちなみに韓国春雨チャプチェはさつまいも。


その上、春雨は茹でると4倍に膨らむことを知り


「春雨料理が続きます!」と宣言したら、おもむろに嫌な顔をした娘。


「春雨は低GI食品だから、食後の血糖値の上昇は緩やかだし、食物繊維も豊富だし、低カロリーで麺類が楽しめるよ〜!」と緑豆春雨を必死にフォローしておきましたニヤリ


お弁当後の授業も眠くならないよ。


ホタテと春雨の炒め煮



(春雨ダイエットを始めてみようかな⁈)


ホタテは身体の潤いを補い、乾燥症状を改善します。内臓を温めるピーマン、葱、生姜を組み合わせて、冷気から肺を守りましょう。とのことでした。(学校便りより)