一雨一度 山芋料理 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

〝一雨一度〟

秋の季節に気温が徐々に低くなっていく様子を表す言葉だそうです。ひと雨ごとに1℃ずつ気温が下がるという意味とのことですが…−1℃どころではなく、肌寒さを感じる朝です。


チキンといえば、唐揚げorソテーが我が家の定番になっておりますが、たまには煮物でも作ろうかな?…山芋と一緒にホッコリ煮ました。


今日のお弁当

鶏肉と山芋の煮物


以前は〝山芋〟といえば〝すりおろし〟ぐらいしか作れなかったのに… 薬膳の勉強でレシピ作りのレポートにつまずいた時、食材に山芋を使ったレシピは全て合格


レシピを見なければできなかった料理も…その苦労したレポートのおかげで、今では冷蔵庫にある食材で、食材の足し算ができるようになりました。(常備するようになった〝山芋〟は自分の成長を感じさせてくれる野菜です)照れ


五臓の調子を整えてくれる山芋料理は〝一日一品〟


山芋の効能は

・胃腸の機能を高める

・滋養強壮

・アンチエイジング

・身体を潤す

・水分代謝(むくみ)


(本当に本当に自己満足でしかないんだけど…料理をしながら効能を考えている自分に酔ってますニヤリこれが自己肯定感⁇)