アマラ | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

アマラは幸せだったかな?


そればかりが気になります。


きっと一緒に仕事をしてきたハンドラーさんに引き取られるのが、アマラの希望だったのだろうと思うとハンドラーさんの代わりにはなれないけれど、できる限りアマラの喜ぶことはしたいと、この6年間を過ごしてきました。


アマラを快適にと思い、エアコンを買い替えました。


後ろ脚が弱くなり、歩きやすいように廊下へ絨毯を敷きました。


脚が不自由になっても散歩へ出かけたいだろうとドックカートも買いました。


アマラが乗りやすいように、車もセダンからワゴン車に乗り換えました。


1週間入院をし、退院が近づいた時に一緒に帰りたそうな素振りを見て


物を与えるのではなくアマラが望んでいるものは〝私と一緒にいること〟なのだと気付いてから、出来る限り一緒に過ごすようにしました。


友人との食事会の帰りがどれだけ遅くても、いつも玄関で待っていてくれたアマラ。


料理をしていれば、快適なリビングではなくキッチンで待っていたアマラ。


私がマラソンで遠征へ出掛けると、すぐお腹をこわし仕事で長時間留守にしている時は、夫や娘がいても、ずっと寝ていて、娘は「アマラはママしか見ていない」とヤキモチを妬いていました。


そんなアマラの、疑う余地のない誠実さから〝本物の愛情〟を知りました。


アマラが愛情を教えてくれたから、私も心にゆとりが持てるようになったのかも知れません。


アマラの存在が私たち家族の絆を深めてくれました。


アマラには感謝の言葉しかありません。


我が家に来てくれてありがとう。

生まれ変わっても、また私たちの元に来てくれることを強く望みます。


昨晩、娘の夢にアマラが現れ「ありがとう」と言ったそうです。

その言葉を聞きアマラは我が家に来て幸せだったのかな。と思えました。