お赤飯 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

特別、お祝いごともないけれど…てへぺろ


偶然、目に留まった〝お赤飯の素〟

お赤飯が好きなので(白米で爆笑)炊いてみました


炊き上がりの香りで悦ばしい思いになったのは、〝お赤飯=お祝い〟のイメージだからかしら⁈


豆類の炊き込みご飯は苦手あせると言っている娘も「モッチリしていて美味しいね〜」「おにぎりにして持って行く〜」と塾弁おにぎり初リクエスト🍙(ダメ出しはよくありますが…てへぺろ

笑顔になっていたので、それだけで悦ばしいねウインク


(お赤飯は笑顔を運んでくれるわね〜照れ笑顔でいたらイイコトあるかも⁈



最近、帯状疱疹が流行っていると友人からも皮膚科の医師からも聞きました。小豆には解毒作用と利尿作用の効果が期待できますが、日本古来は天然痘や麻疹などの魔除けとして食されていたようです。娘の皮膚の炎症も治ると良いな。