アマラ15歳 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

本日、15歳の誕生日を迎えたアマラ


9歳で使役犬を引退し、我が家に来てくれたシェパードです。


「大型犬で15歳は素晴らしいキラキラ」と褒めていただけると、自分のことのようにとても嬉しく、そして誇らしくも思います照れ


犬の意思疎通である〝吠える〟ことを全くしないので、以前の娘は「アマラ、わからないよ〜」と言っておりましたが


脚が不自由になってから、話しかけると目をパチっとして返事をしてくれる姿や、微妙な表情の変化から(言っていることを100%理解しているね)と娘と話しております。


ハンドラーさんに忠実だったアマラは、家族にも忠実で…私達家族の絆をより一層深めてくれた存在です。


「退役してしまうと燃え尽き症候群のように、数ヶ月で亡くなってしまう使役犬もいるらしいよ」と夫がどこからか得た情報に


「我が家には、まだまだ手のかかるコッカーの教育係の仕事があるからね照れ照れ」と笑って話しておりました。(いつまでも元気でいてもらうために…コッカーのイタズラは大目にみようニヤリ



犬も人間も〝やりがい〟が〝生きがい〟なのね照れ


アマラが仕事で頑張ってきた功績を伺うと(仔犬の頃からの成長を知らないこともあり)アマラの幸せを一番に考えるようになり…言葉が喋れないからこそ、思い遣る気持ちも強くなり…私の価値観を変えてくれたアマラです。(思い遣りは感じ取る力⁈)ひとりっ子の娘の思い遣りも育ててくれていると感じております照れ



今朝は朝日を浴びながら、カートでお散歩に出かけました。