アナ雪が宿題? | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

いつも使っているタブレットではなく、珍しくパソコンを持ち出している娘に「何してるの〜?」と尋ねたら「アナ雪のDVD観てるの」

娘の人生の半分はアナ雪と共に成長してきた…と言っても過言ではないほど、小・中学生の頃は毎日のように鑑賞していた大ファンラブ


ドラマや映画を鑑賞して考察する国語の宿題の題材に、迷わず選んでおりました爆笑


しかし…国語の宿題なのに、なぜか音声を英語にしていたので「言葉から心情を考察するのに、わかりずらいじゃない?」と聞いたら


「英語のヒヤリングと、和訳の勉強にもなるラブ」と答えていましたびっくり(語学を効率的に学んでいるわね〜)


小学生の頃から毎日鑑賞していたDVDが、ここまで活用されているのかと思うと…アナ雪に感謝です照れキラキラ


「20分の鑑賞で良い」と先生から言われていたにも関わらず…全編約100分、5倍の時間をかけてエンドロールまで観ていましたニヤリ(趣味と実益を兼ねた良い宿題だったわね問題集を解かせるだけではない、先生の優しさにも感謝しなくちゃ。せっかくのゴールデンウィーク照れ



そんな娘の向かいで私は

どこへでも持ち運べる暗記用の表を作っておりました。クリアファイルを切ってセロテープで貼って勉強の一環としてこんな作業も楽しいな〜照れ作っただけで満足せず、ちゃんと覚えなくちゃ!(ラミネーターがあれば便利だったなと思いつつ「便利なモノは無くても済む」と義母の言葉を思い出します。知恵を使えば良いのかな⁈ウインク