マフラー | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「マフラーが見当たらな〜いガーン」と、家を出る時刻ギリギリに起きる娘は、自室へ戻って探す時間も惜しむ様子から


じゃ、私のを貸してあげるよ…と手渡したら「このマフラーあったか〜い照れ」と急ぎ足で駅まで向かいながら首に巻いていました。


帰宅後の娘を見ながら「今日は3月9日だからサンキューの日なんだって。眼鏡にも、マフラーにも感謝すると良いらしいよ」と、スルーされるのを覚悟で伝えたところ「このマフラー、良いよね照れ」とずいぶんと気に入ったみたいです。


でも、買った当初「これ、使う?」って聞いた時、即答で「ヤダ、いらない」って答えたよねぇニヤリ


そんなことはスッカリ忘れていたようで「そう言ってしまった私ってバカ」と娘から初めて聞いた表現に驚きましたびっくり


その頃は反抗期だったのかな⁇品質がわかるようになったのかな⁈素直になったな〜と思うと…娘の成長を感じました照れ



以前「〝子育て〟って幼い子供に使う言葉だよ」と批判されたことがありますが…学生の内は、自立するまでは、家庭内の日々の会話から学ぶことは〝子育て〟だと私は考えております。塾への電話連絡時の言葉使いや、礼儀作法等、真似ることが学ぶことなのではないかな〜?


夫宛にしつこく営業電話がかかってきます。

「いつ、お戻りですか?」

「いえ、戻りません」

「出張ですか?」

「いえ、違います。こちらには戻ってこないので、もう電話はしてこないで下さい」

と冷たく伝えたところ、営業の方は言葉を失っていました爆笑(単身赴任中とは伝えなかっただけです〜チュー


そんな営業電話撃退方法も娘は学んでいるのかな?爆笑爆笑