百合根 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

歯医者さんへ行く時にだけ通る、八百屋さんで〝百合根〟を見かけたので初めて購入しました。


今まで気にも留めなかった百合根ですが…汗薬膳の勉強をしていて登場する機会が多く、親近感が湧きました照れ


早速、お弁当のおかずにしてみよ〜チュー

今日から久しぶりにお弁当作り再開🍱


百合根のりん片を一枚ずつ剥がしてガーリック炒め。


(百合根は肺や器官を潤してくれるので、咳や肌の乾燥にも効果が期待できるそうです。吹き出物や口内炎にも合格心を落ち着かせる作用に優れているそうなので…今日テストがある。という娘にグッドタイミンググッド!


昨晩は下準備や段取りを考えて、ちょっぴり緊張しながら…娘も春からはもう高校生2年生ね〜照れと、お弁当生活も残すところあと2年間…と思うと少し寂しくも感じました。


小学校へ入学した当初は(12年間も続くのね〜ニヤリあせる)と遥か遠く感じていましたが…過ぎてしまえばあっという間だったな汗と、日々をブログに綴るようになってから、毎日の成長が思い出に刻まれていることを嬉しく思いました照れ



思い出はりん片を一枚ずつ増やしていくイメージかな〜大きな球根になって…いつか花を咲かせるための、今は下準備の時期なのね照れと娘の成長が楽しみなのは高校生になった今でも、幼い頃と変わらずに思っております。



通りかかった花屋さんでチューリップを見かけました。我が家に春の気配を演出しております🌷



「今日、提出しなくちゃいけない」と娘から手渡された書類に保護者の署名・捺印をし、(そういえば…小学校一年生の時の担任の先生は、本当に真っ直ぐ綺麗に切らないと、厳しく注意をしていたなぁ)と思い出し、切り取り線に沿って注意深くハサミを入れながら、丁寧さを教えて下さっていたのね。と懐かしく思いました照れ