点から線 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

昨日は私が薬膳の学校へ行って一日中勉強し


娘はリモート授業だったので、ずっと家におりました。




お互い立場が入れ替わり…体験してわかったこと。



私は

〝頭を使うと、糖分が欲しくなるニヤリ〟と実感し


帰宅後にチョコレートを食べちゃいましたチュー(チョコ断ち、解禁しといて良かったぁ音譜



娘は

9歳で里子としてきた大型老犬(14歳)の世話を任され


言葉を話せない犬の様子を観察しながら…意思疎通に苦労した様子ニヤリ





(「どんなこと勉強してきたの?」と娘にノートをチェックされましたてへぺろ


ルーズリーフなのに裏ページも使わず、一行おきにママは書くから勿体ないえーと叱られました汗





8ヶ月前

初めて薬膳の学校を訪れ、授業見学をさせていただいた際には


ホワイトボードに書かれている漢字すら読めず(これは漢文の授業なの⁇)と思うくらい全く意味不明でしたガーン



通信教育を始めてからも、薬膳に関する思考回路がなく(とりあえず単語を記憶するしかない)と続けてきました。



ひとりで苦労して挑んだテストは、再提出となったのも1、2回ではなくえーんえーんえーん



しかしながら昨日、先生の授業を受けたことにより


微妙な理解力ながらも8ヶ月積み重ねてきた点と点が線として繋がり…感動しましたおねがい(継続するって大切〜キラキラ




〝予習が重要とはこのことー‼️〟と娘に興奮しながら話しましたチュー


(娘は不得意な政治経済の授業に思いを重ねて聞いていたみたいですグッド!




帰宅直後に学校であったことを話したい、娘の気持ちも、よ〜く理解できました爆笑




そして

家庭は心安らぐ場にしてあげようドキドキと思いました。




そしてまた



ルーズリーフのページ数を娘に増やしてもらいました照れありがとうラブラブ




今日も勉強がんばってくる〜チュー





〝薬膳〟と聞くと敷居が高いイメージがありましたが…誰にでもわかりやすく、家庭でも簡単に作れるような説明ができるようになれたら良いなぁおねがいと考えています。


食薬同源 心身美食 美食同源


食べ物から、心と身体の健康管理を理想としています。


美味しいものを食べると幸せになれるでしょ⁈ラブ