毎年恒例の揉め事 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

毎年この時期に我が家で揉めるあせる年度末に購入する通学定期券🚃


やはり6ヶ月定期券が割安なので、そちらを購入したいのですが


「新学年の学生証がないから無理汗」と

毎年毎年毎年あせる言う娘キョロキョロ


「だ〜か〜らぁ〜…毎年、大丈夫だったでしょ」と言っても、なかなか素直に聞き入れないニヤリ(その上、ビデオ通話中のスマホ夫(単身赴任中)までも毎年忘れてる汗



今年は中学卒業・高校入学にはなりますが「〝中高一貫校だから〟と駅員さんに説明して、それでも購入できるかどうかを尋ねてきなさい」と、この1週間は毎朝続けている会話。そして行動に移さない娘😅


(ひとこと、駅員さんに尋ねるだけなのに…学生時代の友達数人、鉄道会社に勤めたけれど、みんな親切だったし優しかったよニコニコ幼い頃から知っている近所の男の子も駅員さんになって…反抗期の時期でも礼儀正しくて、同じ方向へ歩いている時はお喋りしたり、とてもコミュニケーション能力の高い人です)



とうとう…今日で期限切れ。

親を何と思っているのかプンプン自分の思い通りに動かそうと(帰宅前に駅まで迎えに来いとかムキー


「朝の犬の散歩ついでだったら良いよ」🐕‍🦺と言っているのに「犬は連れてこないでパー駅構内は迷惑」と…


その後、押し問答がありながらも…駅まで犬と行き、結局私が駅員さんに尋ね「もう少しこちらまでいらして下さい」と言われたので犬がいる事を伝えたら「犬も大丈夫ですよニコニコ」と。


娘は学生証を見せて、無事に6ヶ月定期券を購入することが出来ました照れ


そして娘の一言「今日の駅員さんは優しかった照れ

(ちゃんと丁寧に接すれば、きちんと対応して下さいます)




今朝の娘への説教。


①確かめてもいないことを憶測で言うな❗️


②〝自己中心的考え〟とは、こういうこと。自分の欲求・自分の都合で周りの人を振り回すな❗️


③犬にも人権…いや犬権があるということ❗️

〝犬を飼う〟とは命を預かっているのです。言葉に出来ないからこそ、理解してあげなければいけないと思っております。



毎朝のお散歩🐕‍🦺楽しみにしているんだからねぇ音譜



(窓を開けると何十分でも眺めているチビ黒🐕‍🦺お外が大好きなのですラブラブ




(確かに…ママ友からの話しでは、年度末は購入できない駅もあるそうです😅たぶん、我が家の利用する駅は様々なタイプの学校があり、駅員さんも臨機応変に対応されているものと思われます)