謙虚にね… | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

食後のお楽しみラブスイーツ
〝ポテチョコ〟


箱買いしてからは、心置きなく毎食後、楽しんでおります音譜娘からは馬鹿にされていますが…てへぺろ


本日は2月も最終日なので…
ポテチョコ再度📦箱買い。昨日のうちに電話で取り置きのお願いをしておきました。

店舗限定のポイントカードを発行されているお店なので「あと¥120でもう1個、ポイントが付きますよ」と親切に教えて下さいました(¥1000で1ポイント付与)


連続箱買いが📦ちょっぴり恥ずかしく照れ…娘にカルディへ行ってもらいましたてへぺろ


レジで名前を伝えたら…「あっビックリマークポテチョコの」と案の定、言われたらしいです😅


娘はまだ子供(中学生)だからなのかはてなマーク娘から聞く店員さんの対応が私とは明らかに違う様子です。

(私の時はいつもエコバッグに入れて下さいます。しかし娘の時は段ボールごと差し出されたそうで…自分で詰め替えたそうです)

娘の話す言葉、伝え方に丁寧さが足りないのかな⁈と、店員の方とのやり取りを教える機会が持てました。

「〝お願いします〟と伝えるのよ。そして「ありがとうございます」と言うのよニコニコ」と伝えました。

商品を売って下さる。レジで会計して下さる。どんな方にも謙虚な姿勢でいれば、相手の方からも丁寧に対応していただけるのよ。そしたらお互いに気持ち良い時間が持てるでしょ。と…


お客さんの方が偉いとか、お金を出す方が偉いとか…そんな価値観を娘が持っていたとしたら、とても悲しく思いますショボーン





先日訪れた診察後の小さな薬局では寒空の下「外で待っててパー」と若い女性の方から強めの口調で言われたそうで…怒っておりましたプンプン(店内にはどなたもいらっしゃらなかったそうですが)

また後日、処方箋を持って行った時も外で待っていたら「どうして中に入らないの⁇」と顔馴染みの年配の女性から優しく声をかけられたそうです。

前回の件を伝えたところ「ごめんなさいね」と謝られた…と、そんなこともありました。

言葉足らずのコミュニケーション不足だと感じております汗



「挨拶の出来ない人は嫌い」と断言していたので原因を聞いてみると

「部活の後輩で挨拶をしない子が多い」と言っておりました。

「だったら自分から挨拶すれば良いじゃないニコニコ」と伝えたら、同級生達が〝挨拶は後輩からするものだ〟と口を揃えて言っていたそうですあせる

礼儀としてはそうかもしれないけれど…人それぞれ価値観は違うじゃない⁈

相手を変えることはできないし…変わって欲しかったら、まず先輩としてお手本を見せたら⁈とアドバイスをしてみましたウインク

そうしたら「じゃ、これからは、私から先に後輩に挨拶しよ〜ニコニコ」と…まだ素直に聞き入れてくれるカワイイ娘です照れ


この先、社会に出たら…
もっと様々な人格や人間性を持つ、多くの方に接する機会が増えることでしょう。

その度に自分の感情を乱されるより、器の大きい(心に余裕が持てる)人になっていてもらいたいと願います。


いつも感謝の気持ちを忘れずにねウインク


娘がカルディへ行ってくれたおかげで、この先も〝ポテチョコ〟が楽しめそうですラブ(何日持つかなぁ爆笑