我が家の七不思議 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

微かな霧雨を頬に感じながら
2日ぶりにお散歩に出掛けられました🐕‍🦺

今日はいつもと雰囲気が違う…と思ったら、いつも通る🐕‍🦺神社⛩の秋祭りが催されておりました。



例年より随分と規模は縮小され、通行止めにして道の両脇に軒を連ねる多くの屋台も、今年は神社の公園内だけ。


まだ娘が幼稚園にも通っていない頃、この公園内の屋台で初めて金魚すくいをして🐡我が家の金魚第一号を飼い始めることになりましたうお座


「1匹じゃ、寂しいよねうお座」と、2匹、3匹と増えてゆき…世代交代はありましたが、いつも水槽の中には5匹の金魚が泳いでおります。

「金魚は家族を守ってくれるらしいから、家族と同数ね」と主人が言っておりました。

2011年3月初旬にこぞって亡くなってしまい😢「どうしたんだろう⁇」と不思議に思いながら、水槽の水もそのままに…

数日後に東日本大震災が起こり、近くの知人宅では仏壇や本棚が倒れた中…

1時間半かけて徒歩で🚶‍♂️帰宅した我が家の玄関を開けると…お皿一枚、本一冊すら床には落ちていませんでしたが、ただ数日前まで金魚達が泳いでいた水槽の水だけが溢れていました。

主人も娘も、初代の茶コッカーも🐕何事もなく無事でいられたのは、金魚が身代わりになってくれたのかと…😢

我が家の七不思議のひとつですうお座

(今日も5匹🐡元気に泳いでおります)



中国では古くから、「金魚は幸運と富を招く魚」と言われ縁起の良い魚です。 金魚は中国語で「金余(お金が余る)」と同じ発音であり、富裕・幸福の象徴とされ 愛されてきました。

風水では、ガラスでできている金魚の入った水槽金魚を置くことはは、災難を防ぎ、良い人間関係を運んでくるとされているようです。 赤い金魚は金運を呼び、黒い金魚は邪気を吸い取ってくれるともされています。