蔵の街小江戸川越街歩き:本丸御殿のつづじ&母とランチ*日本帰省2024春 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本に帰省中です。
 
今回の帰省では、お散歩&外出好きの認知症の母と一緒に過ごすことが第一の目的。
 
要介護1と認定されている母は、週に3回のデイサービスでリハビリや脳トレ、お友達との会話などを楽しんでいて、今のところ認知症の進行もそれほどヒドく進んでない様子で何より。
 
そんな母と、デイサービスがお休みの日は、お散歩がてらランチへ。
 
実家のある埼玉県川越市は、蔵の街小江戸川越として観光スポットが沢山!
 
ってことで、今回は小江戸川越の観光スポット本丸御殿へお散歩。

 

 

実家から徒歩15分ほどで本丸御殿の裏側に到着。

 

この時は、ちょうどツツジが満開!

 

 

しかもピンクのツツジが多い中、ここは白いツツジが満開で、

 

お花好きの母が、キレイねぇ〜って、とっても嬉しそう♡

 

 

本丸御殿の前を通り過ぎて、

 

(本当は中を見学できるんだけど、母は足が悪いしでパス)

 

 

川越城跡のサインを通り過ぎ〜

 

 

ここにはピンクと白のツツジが満開でキレイ♡

 

道の向かいにカフェがあったので、今回はこのカフェでランチしよう!ということに。

 

 

 

 

メニューも良い感じ。

 

 

南国ムードあふれる店内。

 

レジでオーダーして料金を払って席で待つシステム。

 

 

しばし待って、お料理登場〜

 

 

母のオーダーは、彩り野菜カレー 880円。

 

お野菜多めで辛さマイルドで、母が美味しいとモリモリ食べてたー

 

 

私オーダーは、ネギトロアボカド丼 880円。

 

これは、期待ほどでもなく、ちょっと物足りない感が(汗)

 

母の彩り野菜カレーが良かったかもー

 

 

家に帰る道すがら、カフェの並びに和菓子さんが!

 

 

今まで素通りだったんだけど、大正時代からの創業100年の老舗の和菓子屋さんらしく、結構なお客さんが!

 

っとなると気になってしまって。。。

 

 

笹餅や草だんご、草餅なんかが気になるー

 

っと思ってお店に入ったら、

 

隣のお客さんが「いもムース餅」なるものを大量購入していて、そうなると、これ、買っちゃうよねー

 

 

ってことで、糖尿病予備軍の母は、甘いもの控えないとで、私も太り気味で大変!なので、これだけ購入して帰宅。

 

ちょっと冷蔵庫で冷やしてからいただいてみるー

 

 

抹茶の風味が良い感じでうまぁ〜♡

 

ごちそうさまでした。

 

 

っでもって、フロリダでお留守番中の旦那+我が家の保護子猫マヤ姫+旦那の叔父さん夫婦のワンコ、チャーリーとの共同生活の8日目は〜

 

またまた旦那とFaceTime中に〜

 

 

すっかり慣れてリラックスしているチャーリーは、ラナイで爆睡中〜

 

、な中〜

 

 

マヤ姫がのっそりとラナイへ降りていったぞ〜

 

マヤの気配を感じで、むっくりと起き上がったチャリーに、

 

 

えーーーーー♡

 

 

マヤがチャーリーにキスしてる????

 

 

うぉ〜

 

これはめっちゃ嬉しい♡

 

9日目にして、やっとここまで仲良くなれたー♡

 

癒やされるわぁ〜♡

 

旦那もさっそく、叔父さん夫婦にこの写真を送ったら、めっちゃ喜んで、叔母さんが♡を沢山送ってきたって。

 

それにしても明日にはチャーリーのお迎えに来ちゃうからなー

 

寂しいなぁ〜

 

今度、私がフロリダに帰ったら、週末だけチャーリー預からせてもらおうかな?