蔵の街川越で人気のお蕎麦屋さんへ*日本帰省2024春 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本に帰省中です。
 

今回の目的は、認知症の母との時間を過ごすこと。

 

ということで、母のデイサービスが無い日はお散歩好きの母と、近所を散歩がてらランチに出るようにしている日々。


この日は、近所の人気のお蕎麦屋さんへ。

 

 

それにしても、実家のある埼玉県川越市は、蔵の街小江戸川越としてますます人気の観光地になっていて、

 

古い建物を改装して素敵カフェなんかが沢山オープンしてるみたいで、そこここに知らないお店があったり。

 

 

お蕎麦さんの向かいにも、素敵カフェが。ここにも今度行ってみたい!

 

 

どうやら、このカフェ、先日行った新しいカフェと繋がりがあるらしい。

 

 

我が家があるフロリダ南西地区にはカフェが全然なくて、実家の方がカフェが沢山あって楽しいというね。。。

 

話戻して、目的のお蕎麦屋さんに到着〜

 

 

 

予約した方が良いということで、予約していったけど、結局一番乗りだった(笑)

 

 

十割そばを出しているとのこと。ここで実演もするのかな?

 

 

2階もあるみたいだけど、足が悪い母のために、1階のテーブル席をお願いして、いざオーダー。

 

 

生ワサビが出てきて、さっそく、すりすり。

 

(アメリカのなんちゃって嘘っぽいワサビとは大違い)

 

それにしても、ご主人一人で回してるみたいで忙しそう。

 

 

しばらくしてお料理登場〜

 

 

母のオーダーは、つけ汁が温かい、鴨そば 1,800円

 

やさしいお味で美味しいと母。

 

 

私オーダーは、野菜天そば切り 1,800円

 

久しぶりの揚げたての天ぷら。嬉しい。

 

 

お蕎麦も、十割なのにつるりと食べれて美味しい。

 

 

最後にそば湯を飲んでごちそうさま。

 

やっぱり日本の蕎麦は最高だわ〜♡

 

この後は母のお散歩がてら、少し離れた場所のカフェへ(続く)

 

 

 

 

今回の帰省中の母とのランチ巡りのリンクも載せておきまーす。

 

 

 

 

 

っでもって、フロリダでお留守番中の旦那+我が家の保護子猫マヤ姫+旦那の叔父さん夫婦のワンコ、チャーリーとの共同生活6日目はいかに。。。

 

 

毎日4回位チャーリーをお散歩に連れて行っているという旦那。

 

すっかり旦那に懐いているみたいで、旦那が動くと、寝ててもムクっと起き上がって旦那のあとを付いてくるという、愛嬌たっぷりフレンドリーなチャーリー。

 

 

旦那がテレワーク中は常に旦那のデスクの下で待機+うたた寝してるらしい。

 

 

そんなマヤは、チャーリーが届かない椅子の上でジーっと監視中なもよう。

 

の後は、

 

 

マヤがバリケードを超えて自由にリビングを歩き回ってる!

 

少しずつ緊張が溶けて行ってるみたいで良かった。

 

とにかく早く仲良くなっておくれ。

 

マヤとチャーリー+旦那がんばれ!