アメリカの味♡手作りオートミールクッキー♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は、
 
最高気温23℃、最低気温15℃と、
 
最高気温がちょっと下がったけど、それでも半袖で過ごせる気候でありがたい。
 
今日はサンダーストーム到来で、珍しく朝から雨。
 
この辺はめったに朝は雨が降らず、降るとしても午後が多くて、
 
旦那の朝のピックルボールは珍しく中止。代わりに夕方になった模様。
 
 
っでもって、今日の本題〜
 
そーいえば、クリスマスプレゼントに買ってもらったKitchenAidのフードプロセッサー、
 
もうとっくに到着してたのに、使って無くてー(汗)
 

 

いつも使わないから、しまうけど、一昨年買ったスタンドミキサーと同じ色でかわいい♡

 

 

っでもって、まずは、簡単な所から、旦那が大好きなオートミールクッキーを作ってみることにー

 

アメリカンなクッキーが作りたくて。。。

 

参考にさせていただいたレシピはこちらの2つ。

 

 

 

 

《材料》

  • バター:100g
  • ブラウンシュガー:100g
  • 卵:1個
  • 塩:小さじ1/2
  • 中力粉:80g
  • 重曹:小さじ1/2
  • シナモン:小さじ1/2
  • バニラエッセンス:小さじ1
  • オートミール:150g
  • レーズン、クランベリー、スライスアーモンドなど:140g

では、さっそく開始〜

 

 

まずは、オートミールをフードプロセッサーで砕くってのをやってみたー(笑)

 

(レシピには、クイックオーツを使うって書いてあるけど、クイックじゃないオートミールだったので、ちょっと砕いてみた)

 

 

良い感じに砕けたかなー

 

 

バターとブラウンシュガーをスタンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

 

 

たまご、バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。

 

 

混ざったら〜

 

 

中力粉、シナモン、重曹、塩を合わせたものを加えて、

 

 

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

 

オートミール、レーズン、クランベリー、スライスアーモンドなどを加えて混ぜ合わせる。

 

 

混ざったらー

 

 

アイスクリームスクープでクッキー種をすくい、

 

 

オーブンシートをしいた天板に3-4cm間隔で置く。

 

 

予熱しておいた175℃/350Fのオーブンで12〜15分焼く。

 

 

ありゃー

 

かなりthick(分厚い)だなーって旦那が(汗)

 

次回はアイスクリームスクープですくった種を天板に置く時に、少し潰してあげたらいいのかも(反省。。。)

 

 

冷めたところで、全自動エスプレッソマシンで淹れた、美味しいカフェラテと一緒に♡

 

 

 

太っちょさんだけど、お味はGood♡

 

また作ろう♪