やっとお水使える♡*ハリケーン・イアン | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今朝のクラブハウス前の広場からの朝日は、

 

すっかり晴れて、キレイだった〜♡

 

 

っで毎朝恒例の、旦那はピックルボール、

 

私はジムでエクササイズ。

 

 

ジムのラナイから、この時間はリゾートスタイルのプールにヤシの木が反射して南国ムードが漂う〜♡

 

 

すっかり充実した朝を迎えて気分もスッキリ♪

 

っでもって、

 

ハリケーン・イアン(Hurricane Ian)がお隣の街Fort Myers(フォートマイヤーズ)に直撃して、約2週間が経過。

 

 

我が家があるLee County(リー郡)は直撃したFort Myersも含まれていて、

 

水道水の復旧には他の郡に比べて随分と時間がかかっていて、

 

お水はすぐに戻ったんだけど、

 

もー2週間も、水道水沸騰勧告が解除されず、

 

飲用、調理、製氷、歯磨き、食器洗いには、1分間沸騰したお湯か、もしくはボトルウォーターを使うように。

 

ってなってて、めっちゃストレスに(涙)

 

っが!

 

とうとう昨日の夜、水道水沸騰勧告の解除通知が!

 

 

沸騰水に関する注意事項

水道水沸騰勧告はリー郡の大部分で解除されました


Lee County Utilitiesは、サービスエリアの99%に対する予防的な水道水沸騰勧告を解除しました。 Lee County Utilitiesは 97,000を超える水道サービスを提供していますが、水道水煮沸勧告が残るのは1%未満です。

水道水沸騰勧告は、次の場所に引き続き継続されます。

(この中に我が家のエリアの記載なし!)

 

 

さっそくご近所さんにもお知らせしたら、

 

感謝されたけど、勧告解除後すぐに通常通りに水道水を使い始めるのもねー。なんて話から、

 

私がちょっと前に検索して出てきた、ワシントン州のキング郡にあるBellevue (ベルビュー)市のサイトに、

 

水道水沸騰勧告が解除されたあとの対応について、詳しく説明されてる手順書があって、その内容をお伝えしたら、

 

とっても感謝されたー。

 

良かった。

 

ってことで、そのベルビュー市のサイトにある資料(PDFが開きます)によると。。。

 

(さすがワシントン州、日本人にも優しく日本語での資料よー♡羨ましいー)

 

 

って事で、まずは全ての蛇口から5分間水を出し続けて。。。

 

あとは冷蔵/冷凍庫の製氷機だよね。。。

 

(ついでに冷蔵庫のフィルターから出てくるお水もある程度捨てて。。。)

 

 

勧告中オフにしていた製氷機のスイッチをオンにして、夜中に出来上がった3回分の氷を。。。

 

 

捨てたー

 

あー今日からやっと氷も作れるようになるしで、

 

久しぶりに全自動エスプレッソマシンで作った、

 

 

アイスラテが飲めて幸せ♡

 

 

 

あと、プロパンガスも買って準備万端だったピザオーブン、

 

 

やっと使えるようになるー♡

 

(水道水沸騰勧告発令中は、食器洗いもままならずでお料理控えてたので、嬉しいー)

 

一旦ラナイに設置したピザオーブン。

 

image

 

旦那が、壁際に設置して、万が一爆発?なんかがあったら家が心配だから、外側に向けた方がベターなんじゃないかなー

 

って、確かにー

 

って事で、

 

image

 

外側に向きを変えて。。。

 

これでやっとピザオーブン使える♡

 

久しぶりのおうちピザ、楽しみすぎるー♪

 

水道の復旧作業にあたってくださった方々には感謝しかない。

 

ありがとうございます♡

 

続編▼