2日で腰痛改善♡ ”水泳で大失敗で腰痛悪化” | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

3日前に、先週末にやっちゃった腰痛治療も兼ねて、先日入会したジムで初プールデビューも。。。

 

泳ぎ方を間違えて(というか、ちゃんと調べずにひたすら泳いだ結果)腰痛が悪化する事態に(汗)

 

本当は平泳ぎは腰痛治療にはダメなのに、平泳ぎで背中を反らせて息継ぎしたのがいけなかったと後から判明するも時既に遅し。。。

 

image

 

っで、翌日から、セラピープールという温水90F/32℃の温かい方のプールで、ひたすら水中ウォーキングしたんだよね。

 

そしたら。。。

 

前日の夜(平泳ぎでガンガン泳いじゃった日の夜)は腰痛がウズウズうずいて眠れなかったのが嘘のように。。。

 

1日目の翌朝から、めっちゃ痛みが柔んだという。

 

そして、

 

水中ウォーキングを2日続けたら。。。

 

なんと今朝(3日目の朝)から痛みが全く無くなったというミラクル☆

 

凄いな。

 

水中ウォーキングの効力♡

 

今日は本当は本格的に泳ぐ方に切り替えたい所だけど、

 

大事を取って、今日もセラピープールでウォーキングで今週は〆て。

 

来週からまた水泳がんばる。

 

水泳も、手を30cm位下がらせて、浮き身(前傾姿勢)で泳ぐようにしないと、また再発しちゃうかもなので、注意だわー。

 

それにしても、腰痛悪化が改善して良かったー♡

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙196日目に突入!

 

テレワークな旦那は引き続き絶賛禁煙中。

 

やっと連日ジムに行くようになった我が家。禁煙は順調だったけどエクササイズが出来てなかったストレスから開放されてめっちゃ嬉しい。

 

旦那もバスケットボールの仲間と楽しそうに雑談しながらプレーしてるみたいだし、本当に良かった。

 

引き続きガンに打ち勝てる体力づくり、がんばってね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/16 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より92,261人増えて4,482万人に。

 

今日亡くなった方は2,421人増で722,903人に(涙)

 

今日も昨日とほぼ変わらず、かろうじて感染者が10万人以下。しかし死者は引き続き2,400人超え(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.02 (9.17) -3.15
  • マレーシア:2.69 (2.08) +0.61
  • ブラジル:2.45 (0.82) +1.63
  • インド:0.27 (0.17) +0.1
  • 日本:0.25 (0.26) -0.01
  • インドネシア:0.13 (0.18) -0.05

今日も引き続きアメリカがトップ。グラフも、アメリカがやっと少し下降したのに再び上昇中。。。