【更新】超未熟児チビ助の今 | 【慢性早剥羊水過少症(CAOS)】534gで産まれた未熟児 チビ助の成長記録☆

【慢性早剥羊水過少症(CAOS)】534gで産まれた未熟児 チビ助の成長記録☆

出生体重534g、超低出生体重児の母になりました。

慢性早剥羊水過少症候群(まんせいそうはくようすいかしょうしょうこうぐん)/CAOS(カオス)という珍しい症状で産まれた我が子と私達夫婦の、妊娠〜3歳までの記録です。

 
    

現在新規投稿は行っていませんが、
534gで産まれたチビ助の今を、
随時こちらに更新中です
音譜

 

【チビ助の今】

1年生修了(7歳6ヵ月)
 

あっという間に季節が巡り、気付けば1年生修了。

534gで産まれた未熟児チビ助、1年生の記録です。

 

学校勉強面

保護者会で「テストは、多くの子が100点だ」と先生がおっしゃってました。

この1年、チビ助のテストも大体100点キラキラ

今のところ、付いて行けてそうです。

 

チビ助居住エリアは中学受験する子が半数を越え、塾や公文に通う子が多数。

小学生の間は思いっきり遊んで欲しいと思ってますが、周りとの格差が出るとそれも辛そうなので、教科書の予習・復習を一緒にやることに。

イマドキの小学生、大変ですえーん

(親子で勉強すると、勉強嫌いになるかなぁショック

 

学校運動面

運動面全般的に不器用さが否めませんが、特に走る・投げるが苦手です。

『超低出生体重児』『在胎中、羊水がなかったことで関節が固いこと』は無関係ではない気がしています。

何が原因であれ、今やるべきことは

『とにかく運動する走る人

以外ないようです。

今は5月の体力テストに向けて、走る・投げる・反復横跳び等を練習中!

記録は伸びるのか!?乞うご期待照れ

 

学校体格面・体調面

1年生の時は、前から3番目でした。

相変わらずのちびっ子です。

 

チビ助のクラスは9月にインフルA、2月にインフルBで学級閉鎖し、チビ助は2回とも感染ゲホゲホ

以前と違うのは、風邪をひいてもすぐ治ること。

本当に強くなりました赤ちゃん

 

学校人間関係

チビ助の周りは、お友達でいつも賑やか音譜

この1年、お友達のパパママに

「チビちゃんのおかげで・・・」

とお礼を言われることが何度もありました。 

チビ助、良い奴だなと嬉しくなりました照れ

 

小さく産まれて気管が弱く、通算5回も入院をした。

救急車にも乗った。

保育園では、みんなと同じように出来るまで時間がかかった。

 

チビ助が歩んだ7年間は苦労が多かったけど、沢山の人に優しくされたり助けてもらったりした分、優しい子になったと親バカながら思います。 

小さく産まれたことの副産物かもしれません。

 

3月最後の席替えは、好きなお友達をリクエスト出来るシステムだったそうで、沢山リクエストをもらったらしいチビ助赤ちゃん

担任の先生もお友達もとても暖かくて、本当に良いご縁に恵まれました。

新学期、新たな素敵な出会いに期待ですキラキラ

 

【チビ助の過去】

 
赤ちゃんチビ助の成長曲線
暦月齢での成長曲線です。
身長117cm、体重20kg。
成長曲線の下限ギリギリを、順調に成長中です。


赤ちゃん健診情報※3歳以降は暦月齢で受診 

◆3歳発達検査

→全項目正常範囲だけど、言語だけギリギリ

◆4歳発達検査

→言語が伸び、懸念点が無くなったとのこと

◆5歳発達検査

→かなり良い結果だった様子

◆6歳発達検査

→6歳平均クリア、視覚理解が得意

 

赤ちゃん未熟児で心配だったこと

①未熟児網膜症治療
[6歳検診での視力]1.2以上(1.5位かな?)
眼科は終了。
視力、バッチリ出ました。
 
②気管支炎
気管支炎で通算5回入院
3歳過ぎてだいぶ強くなったけど、風邪をひくと喘息の症状が出ました。
7年現在、やっと体の強さが人並みまでキャッチアップした気がしますスター
 
③その他
(解決済)
・落ち着きのなさ
※今現在、集団行動に問題はありません。
 先生の指示は驚くほどに良く通ります。
 私の言うことは全く聞かないけど笑
 
(現在進行形)
・幼さ
※体の小ささが影響?本人の性格?1人っ子だから?
 母親への依存が特に気になります。
 
・運動神経に課題あり
 
パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ
 

ここ数年チビ助の運動能力を改善すべく、母パン吉は色々考えましたニコ

運動面をフォローしてくれる行政の施設を探したこともありましたが、知能や発達面に課題があるお子さんが対象で、ただ運動神経が悪いだけでは入れずあせる

 

そんな時、運動を苦手とするお子さんを対象とした習い事を見つけました。

 

【特徴】※民間のボール教室です

サッカー複雑なルールはなく、運動する前の準備のようなトレーニング 


サッカーシンプルな動きがメイン

(走る・投げる・蹴る等)


サッカー先生が子供達の名前を連呼する 

(これ、すごく重要なのかも⁈)


サッカーうまく出来なくても工程を褒める!

 うまく出来たら褒めまくる!


サッカー先生方の対応が素晴らしい

(研修制度が確立されてるのかも)

 

既に1年半通っていますが、運動能力が少しずつ上がって来ているし、何よりチビ助はこの教室が大好きですキラキラ 

この教室・先生に出会えたことで、運動が好きになった気がします爆笑


人より苦手なことが多いチビ助だけど、自己肯定感を上げたい、自信を持って欲しい。

そのために色々チャレンジして、努力もして、小さな成功を積み重ねて行って欲しいですビックリマーク


焦らず。

のんびり。

チビ助のペースで口笛


チビ助、元気に2年生スタートです日本国旗

桜を見ながらポニーに乗ったり、山登りしたり。

2024春を満喫しました桜