うちのバラは、ほとんど、

咲き終わってしまいました。

そんなに数が無いので。

 

仕事帰りにバラの家に寄ってみました。

バラの家でも、もうバラの満開は

過ぎ去っているというのに

駐車場には、沢山の車が有り

賑わっていました。

 

お会計をする方々も並んで待っていました。

その中の見知らぬ方ですがちょこっと

おしゃべりを。。。笑い

 

茨城県のひたちなか市から来たと言うのにビックリ!!

車で友達と約2時間かかって来たらしい。

 

。。。で、どうやらカーメン君がバラの家の

紹介をしていたらしいのです。

それで行ってみようとなったらしい気づき

 

なるほど~~チョキ

 

初耳だったので、家に帰ってから

カーメン君の訪問を早速見てみました。

 

 

 

有りましたよ~音符

 

これは、バラの育種家、木村卓功様の

お話しが聞けてとっても良かったですキラキラ

 

新しいバラがどんな風にできるのか

凄い努力の賜ですね~気づき

 

パンジーやビオラもそうですが

バラも同じようにやっぱり凄い努力なんだと感じました。

私は、バラの家のお店へ簡単に行ける事が

つくづく有難いなぁ~って思いました。

 

 

  パイナップルリリー(ユーコミス)

 

カーメン君の話しだけで終わっても

何ですし、庭のお花ですが

いよいよ、パイナップルリリーの葉が

今年も元気に出てきてホッとしています。

 

毎年、冬には、枯れてしまい

何にも無くなってしまう鉢を見て、

今年も出てきてくれるだろうか?っと

毎回、思うのです。

 

今、こんなに出てくれてます。

こちらは、紫色の花の方です。

image

 

去年6月の時

image

 

image

 

 

こちらは、白色(緑)の花のほうです。

鉢を大きくしようかな~

image

 

 

去年、6月の様子です。

image

 

 

 

image

 

 

今年は、だいぶ株が大きくなって増えた気がしています。

 

 

実は、去年に株を増やしたくて

葉挿しなるものをやったのでした。下矢印

image

 

 

image

これ、秋口までは、根も張ったようで

引っ張ても抜けなかったし、大丈夫と

思っていました。

 

しかし冬になってから

どうやら寒さで、消えてしまったのでした。

春になってから根が残ってたら芽が出ると

思ってましたが芽は、一個も出ませんでした。

葉挿しは、全てが消えました泣

 

でも、今年になって、これだけの

株が増えて出てくれたので

葉挿しは無くても全く、構いませんニヤニヤ

 

今年は、花数も増えて咲いてくれると

嬉しいなぁ~飛び出すハート

 

 

pick検索したら種類が色々と出てきてビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、パイナップルリリーの写真だけでした。

 

では、またね~バイバイ

 

リボン ありがとうございました リボン