植物画展へ

 

先日、実は、山下公園へ行った日に

午前中からお出かけした目的は、

植物画展を見に行ったのでした。

 

ブロ友さんが藤沢駅にあるデパートでの

展覧会だったので、うちの最寄りの駅から

行けない距離では無いし、

絵は大好きなので、是非、伺いたいと

去年から予定していました。

 

一番、見たかったこの朝顔江戸風情の植物画です。

 

 
本物そっくりでした~乙女のトキメキ
植物画というのは、実物大で描くのだそうです。
 
沢山のお仲間の絵も飾られていたので、
端から順に見て回っていますと
お仲間の方々も要らして、
せっちゃんさんから種を頂き江戸風情を
育てたとの事でしたびっくり
 
では、一期一会ですし、ご一緒に
お写真を撮らせて下さいとなって・・・飛び出すハート
うふふ~~~~ハート
 
さぁ~~私は、どこでしょうか?
そして、せっちゃんさんは~ハート
ウインク
 
 
せっちゃんさんは、なんと朝顔の採種した種
100人分を箱へ入れて
「 ご自由にお持ち下さい 」 と
小さな袋へ種を入れて
手描きで、種まきの説明などを
書き込んでいました・・・感服いたしました気づき
 
小さな朝顔の種が見知らぬ方々の手へ・・・
どこかのお宅のお庭で、江戸風情の
お花が開花するのですねラブラブ
なんと素晴らしいことでしょうか音符
 
 

その展示会の様子は、こちらへ下矢印

 

草花の小品を撮り忘れたとの事なので・・・

せっちゃんさん、お断りもせずに

載せてしまいましたがよろしかったでしょうか?

 

みんな素晴らしい絵なので、

ぜひ、見て頂きたいですキラキラ

 

image
 
 
image
 
この江戸風情の種は、
私の知り合いの
Instagramの方から頂いた物なんです。
 
その方へもこの楽しいお話しを
是非、聞いてほしいと
思っています。
 
ガーデニングがご縁で、
繋がるって、なんと楽しいのでしょう。
 
そして、すばらしい一期一会に喝采です拍手拍手拍手
 
 
うちの庭で咲いた江戸風情
去年の庭から~この種がせっちゃんさんへ飛び出すハート
image
 
image
 
 
image
 

 

  庭の花

 

クレマチス・ベルオヴウオーキング

 
今年は、沢山、咲いてくれました。
なかなか、花数が増えてくれませんでした。

 

満開に咲いたもの。

 

 

 

 

 

まだツボミも有ります。

 

 

 

同じ花色ですが

こちらは、クレマチス・天塩(デシオ)です。

 

満開です。

 

 

これからもう時期、満開になりそうな姿。

この姿が美しいキラキラ

 

 

 

クレマチス天塩の下で

ヒューケラの花も満開です。

 
image

 

 

 
 
下矢印ティアレラだと思ってたら
ヒューケレラだそうです。
image

 

 

ティアレラは、もう満開を過ぎてます!
 
 
一番、綺麗な時期のティアレラキラキラ
image
 
 
 
画像と文を引用させて頂きました。下矢印

 

ティアレラヒューケラの交配種だそうです。

ヒューケレラ

 

ティアレラ&ヒューケレラ

違いが分かるように花壇にポンポンと置き、並べてみました~

チラリ写っているキャラメル色と濃いパープル系の葉はヒューケラです。

 

 

 

 

 

  シャクヤク、 ジキタリス

 

これからは、うちでは

シャクヤクの花の時期です。

後ろの白花のツツジは、終わっちゃう

コラボ無理っぽいタラー

 
 
スーパージキタリス・ベリーカナリー
鉢植えで、年越しして地植えにしたのですが
開花し始めました。
 
あと2個の花芽が上がっています。
良かった~何とか咲きそう飛び出すハート
image
 
 
明日は、雨らしいです。
なので、大きくなったヒューケラの
移植をしたりしました。
上手く枯れずに育ってほしいな!!
 
そろそろ、パンジー、ビオラの種、
カバーしないと。。。
 
では、またね~バイバイ
 
リボン ありがとうございました リボン