今日(3/21)は、一日中、強風の日でした。

午前中に地震震度5だったらしい。

ズンッときました。

 

花友さんちの塀の上にあった

鉢が何個か下へ落下したとの事です。

うちは、何ともなかったのですが。

最近、地震が多くて不気味です。

 

 

 

  お花、色々ですラブラブグリーンハーツイエローハーツ

 

お庭では、今年お初のチューリップです。

が、茎が伸びないまま咲いてしまったアセアセ

 

 

冬場、温暖な地域や、暖冬の年には、

チューリップが短く咲いた、葉にもぐるように咲いてしまうことも。

これは、チューリップにかぎらず、多くの秋植え球根類は、

冬の低温に一定期間遭遇しないと、

花茎が伸びない性質があるためです。

 

チューリップは秋に球根を植え、冬の間に寒さにあうことで、

春、温かくなるとぐーんと茎を伸ばし花を咲かせるのです。

そのため、温暖な地域や暖冬の年には、

カタログやラベルなどに表記してある、

草丈よりも短く咲いてしまう場合があります。

 

と言う事でした。

 

他にもこんな事もあるようです。

下矢印

 

 

 

こっちの鉢植えチューリップは

大丈夫みたいです。

 

 

 

ずっと気になっているお友達から

頂いたチューリップの球根。

咲くかなぁ~!!

 

 

 

 

種まきっ子のビオラ・ミミラパンに

埋もれたヒヤシンスが突き破って

出てきてくれました。

 

咲くのが楽しみですキラキラ

花色は、クリーム色のはずイエローハーツ

 

 

 

 

見切り品で購入して、何年目だろうか?

うちのオステオスペルマムです。

過去ログ見たけど。。。すぐ見つかりません💦

 

一個、咲きました音符

 

 

 

 

 

 

滅多にネット発注は、しませんが

去年ネットで購入した

ラケナリア・アロイデスが咲きました。

 

そうしたら赤い色の花で、ビックリ気づき

 
 
 
以前からあるのは、黄色です。
2度目の開花となるラケナリア・アロイデスイエローハーツ
 
image
上矢印うちのもよ~~く見ると
2種類なんです。
花の先端部分が緑色と赤色のと気づき気づき
 
 
これは、やはりラケナリアと言う事で
ホムセで、去年購入した物です。
咲いたらこんなお花です爆  笑下矢印
image
 
image 
下矢印( 画像、お借りしました )

ラケナリアの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(花の育て方)|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

 

 

こちらも同じ時に一緒に発注した

プスキニア・リバノチカ・・・小さなお花で

とっても可愛いですキラキラ

 

 

 

 

今シーズンは、ガーデンシクラメンが

元気に育ってうれしいです。

 

このイチゴのかき氷のように

咲くガーデンシクラメン、大好き笑い

 

 

 

 

  ポムポムプリン日記ハートあしあとハートあしあとハート

 

ポムポムは、娘のお友達と

そのわんちゃん、名前は、

え~~っと、なんて言ってたかしら?

チワワちゃんですけど。

 

ナメコ?・・・シイタケ?・・・

あら、何て言ってたかしら!?

 

シメジだったような笑

。。。忘れてしまったタラー

 

とにかく、一緒にお散歩するとかで

こんなビデオを撮ってきました。

 

 

遊び相手になって良かったらしいです音符

帰ってきたらスヤスヤでした。

 

image

 

 

 

こんなのも送ってきたんですが。

プリンです笑い

毎日、怒ったり泣いたり

プリン、そのもの気づき

 

ポムポムがプリンに飛びついてくるので

それが嫌で仕方ないプリンです。

 

ポムがもう少し、落ち着いてくればば

プリンも楽なんだと思います。

ポムが2才になると変わるかなぁ?

 

 

では、またね~バイバイ

 

リボン ありがとうございました リボン