草刈り鎌

 

昨日は、晴れていて暖かそうなのに

外へ出たら結構、ひんやりとして

寒いような・・・でも、外仕事していたら

汗が出てきました。

 

この草刈り釜で、ヤブランの

葉を刈り込みました。

 

ヤブランの汚い葉が残っていると

せっかくこれから出る新芽も汚く見えます。

 

ハサミで、カットしたら30分位かかるけど、

草刈り釜だと5分位で終わりますチョキ

 

 

ついでにムラサキツユクサの葉も刈り込みました。

冬に こんなに葉っぱ、茂っていたかなぁ~はてなマーク

 

刈り込んだらチューリップの芽が隠れていました。

去年は、これ、咲かったチューリップだびっくりマーク

今年は、咲くかしら!

 

 

 

  原種シクラメン

 

原種シクラメンです。

これ、鉢植えしてから土に植えていました。

 

とっても葉が立派になって、さぞ、

球根も窮屈だろうと思い球根を分ける

つもりで鉢をひっくり返しました。

 

 

 

 

自分では、3個位の球根が入っていると

思っていたのでした。

すると、大きな~大きな球根が一つでしたポーン

 

 

ひっくり返した原種シクラメンの球根です下矢印

真ん中が黒いの球根なの。

周りに根が有るの。

分かりづらいかな?

直径10㎝位になっていました ニヤニヤ

植えた本人もビックリです笑い

 

大きくなって嬉しいのですが、こうなると

凄く種が沢山できるのです。

以前にも私、経験済みなんです。

 

で、このままにすると種に栄養を吸い取られて

大きな球根は、消滅してしまった事が

あったのですタラータラータラー

 

 

なので、今回のグルグル巻きの種は、

取り除く事にしました。

こんなに種が沢山付いていたのです気づき

本来なら花後にすぐ取るべきだったのかも!!

 

これが原種シクラメンの種になる途中経過です。

 

 

でも、少しは、種を残して増えて欲しいと

思って、3個だけ残すことにしました。

 

 

 

今度は、鉢は使わずに地植えにしまして、

元に戻しました。

鹿沼土で、球根をカバーしておきました。

 

まとまっていた葉がかなり乱れて

しまいましたが大丈夫かしら~!?

 

まさか、一個の球根だと思わなかった。

植替えする時期も休眠期の時にやるべき

だったかもね~はてなマーク

 

 

 

 

 

 

これから下記は、骨粗鬆症の治療になりますので、

興味が有ったら読んでみて下さい。

 

  胸椎椎体骨折(圧迫骨折)&骨粗鬆症の治療

 

圧迫骨折して約 1ヶ月(32日)が経ちました。 

2月14日(水)に3度目目の診察の日から

自分で毎日注射して今日で5回になります。

 

image

 

注射のお薬は、

テリパラチドBS皮下注キット600μg「モチダ」

と言うお薬です。 

 

私は、お医者様からこの方法が1番効果的

と言われたので、自分で検索してみて納得

できたので受け入れました。

 

私の怪我の病名は、「 第11、12胸椎椎体骨折 」

だそうです。

丁度、みぞおち辺りの背骨、2個が骨折と言うよりつぶれたという感じです。

 

しかも自分では、気付かなかったのですが

第9胸椎椎体も以前にやっていたと言うポーン

MRIの画像で判明ガーン

 

1月21日<過去ログ>より

 

2月10日<過去ログ>より

 

お医者様いわく、こうなると背骨の強度が

落ちている為、ちょっとの事でも次々と骨折

する可能性があるのだそうですアセアセ

。。。骨粗鬆症、恐るべしガーン

 

骨粗鬆症の数値が成人女性の約、半分位と

言われてしまいましたガーン

そんなに骨が弱いとは。。。

考えてもいませんでしたポーン

 

庭でレンガの束や砂袋や砂利等。。。買って

車に乗せたり、降ろしたり作業しましたよ!

あれから何年、経ったかな? 

多分、この時に確かに腰が痛いという日が

有りました!でも、その病院へも行かずに

治ったんです。

 

お酒を飲むと言っても週に1、2度位。

若い頃からタバコなんてやった事無いです。

庭でガーデニングして楽しんでいる。

畑で出来た野菜を食べ、好き嫌い無く

何でも食べます。

お刺身も青魚もお肉も好き!

なのに私、なぜそんなにも骨が弱い?

もう、信じられないびっくりマーク・・・そんな気持ちでした。

 

ただ、いつからか牛乳を飲まなくなって

いました!

コーヒーを1日3〜5回飲むの飲み過ぎ?

 

ヨーグルトやチーズは、普通に食べています。

その生活で骨、弱るはてなマーク

 

何より感じたのは歳だからって事かなぁ〜チーン

泣泣泣

 

1番効果的だと言うので自分で毎日注射

しようと決めましたチョキ

 

注射針の長さは、7㎜位かしら、1cmも無いです。

しかも目を見開いて見ないと見えないような

細い針なんです。

筋肉に刺すと少し痛く感じるようです。

なので、自分の体のお腹や太もも等の

脂肪の多い場所 = 脂身部分 = 霜降り肉

(任しとけチョキな感じ)・・・に注射する訳です。

 

指にバラの棘が刺さった方がよっぽど痛いです笑い泣き

 

色々とお医者様にも質問もしました。

 

★歯の治療していませんが大丈夫?

 歯に関係ありません。

 お薬にも種類があるらしく私に使用する物は、

 全く 歯に影響無しとの事です。

 

★サプリメント等を使用しても良い?

 約10日前後で検査するので、それは、

 控えてもらおう。でも、あまり関係ないけど。

 との事でした。

 

★健康ランドのお風呂へ行きたいですが?

 長い時間、コルセットを外す事が良くない

 から自分のお家のお風呂にしなさい。

 

★コルセットは、いつまで?

 3ヶ月間です! あと約2ヶ月間!!

 えぇ~~~初めは、1ヶ月って確か言ってたのにはてなマーク

     ・・・キッパリ言われた滝汗

 

 

 

とりあえず、毎日注射をして10日前後と言う

事で私の都合もあるので次回は、1月26日に

注射の途中経過を見ることとなりました。

 

 

 

では、最後は、お口直しに植替えした

原種シクラメンの一番、美しかった場面です。

 

原種シクラメンは、葉より先にお花が咲きます。

 

球根が3個位、入っていると思ってたけど、

これ、どう見ても全部、同じ花ですものね~!

 

やっぱり球根は、一つだけと分かりますねニヤニヤ

image

 

去年11月の写真より~

 

image

 

 

image

 

 

では、最後まで見て頂き

 

リボン ありがとうございました リボン