スカビオサ と イベリスの挿し芽完了

 

昨日は、スカビオサとイベリスの挿し穂の用意をしました。

 

 

 

スカビオサの拡大です・・・この茎が凄く太い笑い

 

 

メネデール液へ一晩、浸したままでした。

 

 

今日、午前中にやっと挿し芽しました。

ところで、このスカビオサなのですが、昨日、確かに

大きな葉は、カットしたはず。

 

新芽が結構、出ていたので、それを生かすようにしたはず。

 

開いた葉もカットして棒状になってたはず。

image

 

なのに、もう葉が開いたりしていましたポーン

 
 
やっぱり、このスカビオサは、大きく育つタイプなのかも!
っという訳で、ラベルをもう一度、良く見てみました。
image
 
 
 
濃い色のと組み合わせると良い感じですね~気づき気づき
何度もスカビオサは地植えしたものの、うちの庭では
枯れてばかりでしたが、もしかして、このタイプなら地植え
しても大丈夫かしら~?っと思ってしまった音符
 
挿し芽したけど、開花時期は、初夏~秋なんです!!
夏越ししないとネ泣~~大丈夫かな。。。長いですね~ゲッソリ
 
 
 
image
 
 
 
 
pick検索では、出てこなかったスカビオサスクープでしたが
他の検索で、出ました。  興味のある方、どうぞ下矢印

 

 

  ラナンキュラス ラックス

 

 

鉢植えしてあるラックスです。

あまりにも葉がモリモリなので、汚い葉は、取り除いてみました。

 

 

どうだろう~この方が真ん中に陽が当たって

良いかな!?

 

 

花芽??

 

 

 

こっちも同じ様に黄色がかった葉や、汚い葉を

取ってみました。

 

 

 

 

 

  ガーデンシクラメン

 

ガーデンシクラメン4個 と 原種シクラメン1個

 

<今日(1/30)の写真A>

 

 

ガーデンシクラメンに丁度良さそうと思って、

去年に購入した鉢。。。この鉢、良いですよね~~ラブラブ

ず~~っと咲き続けています。

もう1鉢(ピンク)も有るけど、今、お休み中!!

 

 

↑の写真A、下の左側・・・・・種がこぼれて発芽したガーデンシクラメンです。

今年で、4年目です。

今年やっと、花芽が出てきました。今は、白っぽいけど

その内にピンクになります。

 
 
<2023年2月に初めて咲いた様子ラブラブ
image
 
 
 
<写真Aの下の右側>
花芽、まだ無いですね気づき・・・1年前に買ったガーデンシクラメン
たった1株、このシクラメンだけが夏越しできましたキラキラ
いっぱい、買ったのに。
image

 

 

この鉢シリーズいいなぁ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  原種シクラメン

 

原種シクラメンコウムです。

コウム、初めて夏越しできましたキラキラ

そして、一個だけ花芽が。。。爆  笑嬉しいですラブラブ


2022年12月購入    2株買ったけど・・・
<2022年12月の写真>
image
 
<2022年12月の写真>
image   image
 
濃いピンクだけになった!!
薄いピンク色も気に入っていたのになぁ~泣
 
<2022年12月の写真>
image   image
 
 
原種シクラメンコウムは、うちでは、難しいのかなガーン
そして、雪割草も難しそう~アセアセ
雪割草は、春にどれくらい咲いてくれるかなえー
でも、原種シクラメン(コウム以外)へデリフォリウムなら
育っています。チョキ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

  ポムポムプリンハートあしあとハートあしあとハート

 

ポムポム、初めての

ペット専用カート乗り笑い

 

image

 

 

プリンロープ、邪魔~~!!

 

image

 

ポムポムの体重、1900gになりました。

2023年 9月17日生まれ

うちに来た12/31、

生後3ヶ月と14日で、

1300gでした。

 

ちなみにプリンは、

2021年 7月17日生まれ

2歳6か月になりました。

ただいま、ダイエット成功して

5100gです。

 

では、またね~~バイバイ

 

リボン ありがとうございました リボン