今日は、庭にある鉢植え特に軒下のが

いくつかパサパサで、眺めているだけでは、

我慢できずに水やりしました。

 

ホースを引っ張り出すにも ゆっくり

ゆっくりと無理の無いようにやりました。

でも、うちの凄く便利なホース掛けがあります。

 

下矢印こうなっています笑

落葉樹のエゴの木です。

今は、葉も無いので特に使い易い音符

ホース掛けになっていますチョキ

 

ラックスアリアドネの鉢。。。葉が

水切れしてグッタリアセアセ

 

 

下矢印こちらの苗も全てが屋根付きのパーゴラの

下なので、カラカラ状態でした。

まだ、これから植え付け作業をしないと・・・いつできるかしら!?

 

苗用パレットを二重に重ねてあり、中に

培養土の袋を挟んでいるので、底面吸収

するようにしてあります。

さて、水を入れようと

いきなりしゃがみこむ事が出来ないので、

大股を開き、ゆっくりゆっくりと腰をおろし、

コルセットで背中は、まっすぐ笑い泣き

 

その状態なのでお相撲さんが四股(しこ)を

踏むかっこうですよ。。。 足こそ、上げませんが!

 

何とか、それぞれのパレットへ

水やり完了チョキ

サッサっと家へ入って、また、ベッドで休みました。

 

怪我する前に購入したミニチューリップ

2ボットが有った。クリティカヒルデ

これもカラカラでした!

青いビオラと一緒に植えようと

買っておいたのに。。。もう少し待ってね飛び出すハート

 

下矢印クリティカヒルデは出てこなかった💦

 

下矢印でも、こんなのを検索しました

 

 

  大根の葉のふりかけ

 

昨日、作った大根葉のふりかけです。

写真からは、美味しそうに

見えませんね・・・ガーン 滝汗

 

スーパーで見つけたこの「小えび」が

適量の塩分が程よくて、ふりかけに良い味を

出してくれるのです。

 

誰も作りたいと思わないと思いながら。。。

とりあえず、

 

<材料>

大根の葉一本分、ゆがいて小さく刻む。

  (葉は、大根から切離し水に付けてシャッキ   とさせてから湯掻くと良いです)

小えび (又は、小さな桜えび等)

   または、かつお節を代用してもOKです。

油揚げ (これも好みで無くてもOK)

 

<作り方>

小さく刻んだ大根の葉は、硬く絞っておきます。

フライパンにサラダ油、または、ごま油を入れ

   (油の量もお好みです。)

熱したら材料を全て入れ、炒めます。

 

大根の葉がカラカラするまで炒めると硬くて

美味しく無いので、全体に火が通ればOK!

 

最後にフライパンの隅で、焦がし醤油して、

全体に絡ませて終了びっくりマーク

また、好みで最後に炒りごまを入れても美味しいですチョキ

 

 

 

  以上、暇している怪我人のブログでした。

 

では、またね~バイバイ

 

リボン ありがとうございました リボン

 

 

 

<2010年1月の思い出の写真館>

主人の作品

ラーメンパンジー笑笑笑