ハオルチア(多肉植物)

 

ハオルチアの鉢ですが

植替えしました。

 

本来は、春か秋が良いのに

ギューギュー詰めが気になって

今頃に植え替えしちゃいましたアセアセ

 

植替えして、水やりもしたので、後は

玄関内へしばらく置いておこうと思います。

 

今日もとっても寒かったので

鼻水を垂らしながら頑張りました。

 

 

この鉢は、盆栽用の鉢(素焼き)だと思います。

この鉢ごと花友Yさんから受け取った物です。

 

image

 

植替えする前のを撮るの。。。また、忘れた💦

ギッシリと詰まった状態になってしまいました。

 

もう1鉢には、小さめのを植えて

2鉢になりました・・・また、鉢が増えた~笑い泣き

image

 

 

土は、ほとんど赤玉土小粒(硬質)と

培養土を1/3位、 

マグアンプ少々、 

オルトラン少々

を混ぜて使いました。

 

多肉植物なので、

それ用の土でも大丈夫ですけど。

水はけ良ければOKチョキ100点

 

ここへ差し込んだだけ!!

image

 

それでもまだ、こんなに残っていますよ~ニヒヒ

このハオルチア、どなたか欲しい方

いらっしゃいますかはてなマーク

差し上げます~ハート

image

 

 

 

 

 

 

 

  センペルビューム(多肉植物)

 

こちらは、長年、育てているセンペルビュームです。

育てていると言うより放っておいてあるっと

言う方が正しいですが笑い泣き

 

下矢印こんな状態になってしまいました。

 

だいぶ年期が入っているのですけど

名札が今でも付いていました。

 

どうやらセンペルビューム コモリだそうですチョキ

 

 
これも沢山、残っております。
 
小さな株ですけど、
ほっといても育ちますから。
どなたか欲しい方が
いらっしゃいましたら差し上げますラブラブ
image
 

 

もう1種類、あります。

 

image

 

上矢印こちらの方は、多分、腐れたり

また、増えたり。。。で、現在は、あんまり

数が多く無く、1鉢に丁度、収まりました爆  笑

 

 

  植替え完了飛び出すハート

 

下矢印植え替え作業が終了しました。

image

上は、ハオルチア2鉢(同じ種類)です。

 

下右は、センペルビューム クスビッタツムです

下左は、センペルビューム コモリです。

 

差し上げられるのは、写真上のハオルチア

下左のセンペルビュームコモリです。

 

 

 

センペルビュームコモリを植え付けた

とんがり屋根のモルタルのおうちです音符

 

 
 
では、良いクリスマスイヴを。。。
 
バースデーケーキ  またね~バイバイ  ショートケーキ
 
オーナメント ありがとうございました オーナメント
 
 
image