先日、頂いたザクロは、冷凍保存を

しておきました。

 

image

 

image

 

そして、昨日、レシピ検索して

ザクロ酢と グレナデンシロップ(ザクロシロップ)の

両方を作ってみました。

 

その前に

ザクロの効能を調べてみました!・・・下矢印

興味のある方、必見ですよ~キラキラ爆  笑

 

 

  ザクロの効能

 

 

 

ザクロって、

女性の味方では

ありませんか~爆  笑

 

 

そこで、ザクロを計ったら

600gありました。

半分づつ分けて、

ザクロ酢と シロップ

を作りましたラブラブ

 

 

  ザクロ酢

 

まずは、ザクロ酢から

材料(300cc人分)

  • ざくろ    100g
  • 氷砂糖   100g ・・・お好みでグラニュー糖でも良し、 量もお好みでOK!
  • お酢     100g・・・この酢も 黒酢でもリンゴ酢でもお好みです。

 

作り方

  1.   ザクロは粒をざるにあけ水洗いしてごみを取り除く。
  2.   瓶にざくろと同量の氷砂糖・酢を入れ1週間置く。
  3.   1週間後ザクロ色になったら ザクロを取り出して完成。
このザクロ酢の使い方は、色々と巾が有ります。
ホットドリンクで飲んだり、お酢の代わりにザラダへ
ドレッシングとしても・・・
 他にお料理にも お酢の代用として
使用できます。OK
 

 

  グレナデンシロップ(ザクロシロップ)

 

今度は、ザクロシロップ

(いわゆるグレナデンシロップですラブラブ

材料

  • ザクロの実500g
  • 氷砂糖450g・・・お好みでグラニュー糖でも良し、 量もお好みでOK!

作り方

  1.  ザクロの実を割り中の実だけを取り出しザルに入れさっと水洗いすろ。
  2.  水分をよく切れたら、氷砂糖、ざくろの実そしてまた氷砂糖の順に交互に入れる。
  3.  約2週間ほどで、ルビーのような美しい色合いのシロップが出来上がります。         冷暗場で  保存しててください。

 

今回、私は、このレシピを参考に

酢は、リンゴ酢を使用しました。

そして、ザクロ自体が

驚くほどに甘かったんです。

なので、氷砂糖は、控えめに

しました~OK

 

 

image

 

早く飲んでみたいですジュース赤ワイントロピカルカクテル

 

 

 

では、また~バイバイ

 

リボン ありがとうございました リボン