油断するとこーなる | ネコとり合戦 〜旧ネコチュー的生活~

ネコとり合戦 〜旧ネコチュー的生活~

2009年8月生まれの才猫まりぃさん、
2014年2月に我が家に来たコザクラインコのチャッピー君(2022年3月16日虹の橋へ)
そして2020年2月より家族になったののちゃん&まろ君。
2023年4月には新入生びぃも加わり、
チャッピー君亡き今は再びネコチュー的生活に。

こんにちは。
 
先週は関東も梅雨入り雨しました。
これから約1か月、ジメジメ空気とお付き合いですね。
まあ梅雨明けしたらしたで酷暑晴れが待っているかと思うと
それもまた気が重い話ですが。
せめて気持ちだけはカラッと前向きに過ごすぞぉ~と
こぶしを挙げてひとり鼓舞しているしもべです。
 
 
 
さて、、、ここからはネコチュー的話題をば。
 
●って言いつつ今日の主役はまりぃじゃないんだよね?●
 
 
そうなのよ、ごめんねまりぃさんあせる
 
 
 
少し前のお話になりますが、
ののの尻尾周りの毛が絡まって絡まってどうしようもない時期がありました。
ののは長毛種までいかない中長毛種。
とくに上半身はそれほどではないけれど下半身はフッサフサ。
 
本来なら換毛期は毎日ブラッシングをして
抜け毛を梳いてあげたいところなのですが・・・。
ののさんときたら下半身のブラッシングはいまだ断固拒否!!
 
もっとも我が家に来た4年前からすればののさんも随分と成長、、、
いや譲歩してくれるようになったものです。笑
何しろあの当時のののさんときたら人間不信からか気性が激しくて
まったく身体にさわれませんでしたから。
おかげでお世話するしもべの手は毎日のように生傷だらけ。
 
そんなののさんとも4年の歳月の中で信頼関係が築け、
ほとんど手傷を負うこともなくなっていた今日この頃でした。
 
が・・・
 
前述の通りあまりに尻尾周りの毛が絡まるのと、
お尻周りの汚れが気になったのでお風呂に入れることにしたのです。
 
決してお風呂は好きではないけれど
それでもよく我慢しておとなしくしてくれたののさん。
 
上がってからのドライヤーも頑張って耐えてくれました。
 
でも思いっきり不機嫌顔ですけれどね。
(どれもこれも不快指数200%ってか。あせる)
 ↓ ↓ ↓

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
『ああ、ののたん良い子にしてくれてありがとね~。ラブラブ
あと尻尾乾かしたら終りよ~。』
 
 
その直後でした。
キョーレツ爪出し猫パンチ爆弾が飛んできたのは。滝汗
 
 
久々にののさんからお見舞いされたしもべ。汗
ちなみにののさんの絡まった毛はシャンプーしてもほぐれることはなくダマのまま。
 
なんとくたびれ損なワタシ。
ののさんの為を思い身の危険を顧みずお風呂に入れた結果
名誉の(?)負傷ですもの。
 
●イタタタタ… 油断したワタシに非ありか。泣

 
 
それから2日後
検査のため病院へ行ったののさんは、先生からバリカンで絡まった毛を
ゴッソリ剃られたのでした。笑い泣き
 
 

 
 
女の子なのにお尻の毛を剃られちゃうなんて
なんとも哀れな姿になっちゃったね、ののさん。
 

 
 
これから生えてくる毛は絡まらないように
嫌がらないでブラッシングさせてくれるかな?
バリカンで毛を剃られるより良いと思わない?
ね?、ののさん。
 
 
※今ではしもべの傷もほぼ治りましたのでご心配なく。
そしてののさんの毛も徐々に伸びてきています。
 
 
 
カメラカメラ おまけ カメラカメラ
 
珍しく4ニャンが一堂に会した図。
 
●手前= まりぃさん 奥=びぃ ●
 
 
 
 
●手前のゲージ=のの 奥のゲージ=まろ●
 
●びぃがゲージの外に出ている時は自分のゲージのトイレ前で息を潜めるまろ●