まさかの逆サバ | ネコとり合戦 〜旧ネコチュー的生活~

ネコとり合戦 〜旧ネコチュー的生活~

2009年8月生まれの才猫まりぃさん、
2014年2月に我が家に来たコザクラインコのチャッピー君(2022年3月16日虹の橋へ)
そして2020年2月より家族になったののちゃん&まろ君。
2023年4月には新入生びぃも加わり、
チャッピー君亡き今は再びネコチュー的生活に。

こんにちは。

2週間ぶりの更新の今日、こちらは真夏日でした。

・・・って昨日はさらに暑かったのですがね。 滝汗

 

そんなわけで一足早く夏バテモードの我が家の4ニャンズ様方。

それぞれにエアコン効かせたお部屋でほぼ一日ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅでした。

 

 

●まりぃさんはこの場所がお気に入り。●

 
 
●寝顔を撮ろうとしたら起きちゃったののたん。でも眠いから大あくび(笑)●
 
 
●まろっちは安定の爆睡姿zzz

 

 
●びぃもおっぴろげ~で爆…睡・・・じゃなく、やっぱり起きてるか。笑い泣き
 
キミはホントに寝ないねぇ。。。あせる

 

 

 

 

さてそんなニャンズのなかから本日は『のの』と『まろ』に

スポットを当ててお話しましょう。

このおふたりさんは保護シェルターから我が家の家族になりました。

 

 

●2020年うちの子となって初めての夏。まだチャッピー君セキセイインコ黄も健在だったわね。●

 
 
●同じく2020年春のまろっち。やっぱり顔つきが若いこと!

 

 

 

 

譲渡時に教えられたこのおふたりさんの年齢は

のの → 12~13才

まろ → 10~11才

もちろんふたりとも正確な年齢はわかりません。

あくまで推定年齢ということでしたが。

 

あれから4年と3か月が過ぎました。

ということで譲渡時の年齢からすると

現在のおふたりさんの年齢は

のの → 16~17才

まろ → 14~15才

になるわけですが

長年『ネコのしもべ』業に携わっているかーちゃんの目からみても

どう見てもその年齢に感じられないのですよ、このおふたりさん。

 

日ごとに疑惑が深まっていた矢先、

先月ののの通院の際に獣医師さんに言われた衝撃の一言。

 

『ののちゃんどう見ても今がせいぜい10~11才といったところでしょう。』

 

はぁ・・・ガーンやっぱりか。

どうもののの歯の状態、毛並みのふさふさ感、コロコロの体型

などなどから鑑みて

先生のお見立てにうんうんと深く頷き納得するかーちゃんでした。

 

かくしてのののカルテは本年5月に

年齢16才→11歳に書き換えられたのでした。

一気に5歳若返りを果たしたのの。

良かったねー、と単純に喜んで良い問題か!?

 

 

 

シェルターでまさかの年齢増し増し詐称でした。

実際80匹も引き取っていたら全員正確に把握できなくても

仕方がないよ、ととーちゃんは言います。

 

まあね、それも一理ありますけれど、

もしののの年齢をもう少し若く伝えていたならば

ののにはきっと我が家よりずっとずっと良いお家にご縁があったはず。

 

シェルターの所長さんが言っていましたもの。

ののちゃんに里親がいつまでも決まらなかったのは

『年齢がいってるから』という理由だったと。

12~13歳の子であれば一緒に過ごせる時間はそんなに長くない、

誰しもそう判断してしまいますものね。

家族に迎えた子とすぐにお別れしなくてはならないのはとても辛いこと。

そのキュートなどんぐりお目メとまん丸体型で

実際に里親にと名乗りをあげてくれた方もいらしたそうです。

けれどやはり年齢を言うとご縁はつながらなかったとか。

 

我が家はもともと看取り覚悟で高齢の子を引き受けるつもりだったから

ののを家族に迎えましたがある意味嬉しい誤算(?)で、

ののと一緒に過ごせる時間がしばらく増えました。

 

ののたん、まろっち・・・

シェルターに悪気はなかったにしろ、

キミたち逆サバ読まれたおかげで大切なニャン生が

間違った方向に進んでしまった気がするのよね。

なにもよりによって事故物件のしもべ家でなくても

もっと良いご縁があったはず。。。

 

 

●ああ、ここね

たしかに事故物件だったよ。

NNN(ねこねこネットワーク)にも報告あげといたから。(byびぃ)●

 
 
●オマエがそれ言うか?? (byまろ)●

 

ちょっと、びぃ助!! 

またしてお掃除中のまろっちのゲージを占拠してからに・・・。滝汗

 

 

 

 

●ふん爆弾

まりぃにとって優良物件だったのを事故物件にしたのはアンタたちでしょ!!

 

 

 

 

 

 

~~ あとがき ~~

 

最近ずっと電源ボタンの接触が悪かったワタシのスマホ。

とうとう金曜日の午後にオダブツとなりました。

 

閉店間近のドコモショップに駆け込み、

機種の選定に迷う時間もないまま、新しいスマホをお買い上げ。

はぁ、、、また大きな出費が。

そして、閉店時間を大幅に過ぎてしまったこともあり、

データ移行は自分でおこなうことに。

昨日~本日は慣れないスマホ相手に悪戦苦闘しております汗汗汗