知らないことを英語で学ぶことで、ぐんぐん世界は広がる! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

頭から湯気が出そうって、

こういうことかなって思う日々です。

 

 

今年の1月にスタートした

【Open the Gate to Brisbane】のプログラム。

 

 

7月にスタートした2期目では、

ポジティブ心理学の国際学会での発表の録画を

視聴しています。

 

 

ポジティブ心理学を5年ほど学んでいますが、

知らないことはまだまだたくさんあり、

英語で学ぶことで、頭がフル回転しています・・・。

 

 

今回の講座では、

 

Positive Psychology for Kids and Teans

 

子どもとティーンエイジャーへのポジティブ心理学

 

というテーマの講義を扱いました。

 

 

 

 

 

この講演は、3人の専門家が

それぞれの分野での発表をする構成。

 

 

ひとり15分ぐらい話すのですが、

同じテーマ「ポジティブ心理学と子ども」でも、

全く違ったお話で、面白いけどついていくのが必死。

 

 

特に最後のお話は、LGBTQ+の子どもとその親に

ポジティブ心理学介入をした研究のシェア。

 

 

もともと、LGBTQ+に詳しいわけでもなく、

専門用語もわからない中で、英語で説明される

研究の結果を理解するのは、なかなか難しかったです。

 

 

その中では、やはり事実を追いかけるよりも、

個人のストーリーがすごく心に残りました。

 

 

性的志向性という、

とてもプライベートなことをテーマに、

ポジティブ心理学の強みを見る子育てが

どれほどの効果があるのかが

しっかり伝わってくる内容でした。

 

 

 

しかも、この発表者は、用意していたスライドが

映し出せずに、スライドなしの口頭発表のみで

伝えたんです。

 

 

それも、メモも見ずに!

 

その姿がとてもかっこよかったです。

 

 

 

実際の講座については、

また追って書きますが、

自分がパッションを持って取り組んでいることは、

スライドがなくても、メモがなくても、

しっかり伝えられるんでだなと納得しました。

 

 

世の中には、まだまだ知らないことが

たくさんあって、それを英語で学ぶことで、

もっと自分の世界が広がるのを感じます。

 

 

 

こういう楽しさをどうやって

子どもたちに伝えようかと

考える日々です!

 

 

 

まずは、自分が楽しんでいる姿を見せる!

ここからスタートです。

 

 

今回のビデオ、まだ納得いくまで

見れてないので、繰り返しみて、

人に説明できるぐらい理解したいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします