英検の英作文は、ひとりでは対策できません! (2) | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

昨日から、英検のライティングについて、

書いています。

 

 

昨日の記事はこちら、

 

 

 

昨日の記事では、英検3級と準2級の

e-mail問題について書きました。

 

 

 

今日の記事では、もともとあった英作文の

ポイントについてご説明しますね。

 

 

まず、従来の英作文は、

リニューアルによる変更はありません。

 

 

 

お題に対して、まず自分の意見を選ぶのですが、

自分が選んだ意見の理由を2つ考えること

 

 

1個は、思いつくんです。

でも、2個目を出せない生徒さんが多いです。

 

 

 

 

つまり、ここは英語力じゃなくて、

完全に思考力の問題です。

 

 

 

 

例えば、好きな教科を聞かれて(3級相当)、

音楽を選んだとします。

 

 

その理由を2つ考えます。

1つ目は、家でピアノを習っているから

(I'm taking piano lessons at home)、

とか書けますね。

 

 

2つ目は・・・。

 

好きなものは好きなの!

って書くわけにいかないのです。

 

 

そういう時は、

・音楽の先生が好き / I like my music teacher.

・友達と歌うのが好き / I like to sing with my friends.

・いろんな音楽を知りたい / I want to learn different kinds of music.

 

こんな理由を思いつくといいですよね。

 

でも難しいわけです。

 

 

 

準2級になると、もっとお題が難しくなります。

 

どう難しくなるかというと

自分のことではなく、社会的なトピックになるんです。

 

 

 

例えば、

学校では、もっと体育の授業をした方がいいと思いますか?

とか、

将来、人々はもっと電気自動車を使うと思いますか?

などのお題が出ます。

 

 

きっと、「そんなんこと考えたことない」

というお題に当たります。

 

 

その時に、自分の意見をどちらかに決めて、

理由を2つ考えるのは難しいです。

 

 

さらに、思いついた理由を相応しい英語にできるかは、

また別問題・・・。

 

 

 

 

だから、英作文のパートの対策は、

時間がかかると認識しておいてくださいね。

 

 

そして、問題集だけ渡していても、

書けるようになりません。

 

 

自分で学べる子は、

リーディングとリスニングは、

きっと自分で頑張れれます。

 

 

でも、英作文(ライティング)と

スピーキングは、英検に詳しい人の

サポートが必要です。

 

 

中高生は、学校の英語の先生に

手伝ってもらいましょう!

 

 

 

先生に頼めない子もいると思います。

 

その場合は、ちゃんと指導してくれる

先生を見つけてあげてください。

 

 

ライティングの点数は、

合否に大きく影響します。

 

 

英作文のお題と解答例を読むだけでは、

自分で書けるようにならないんです。

 

 

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

 

 

身近に頼める先生がいない場合は、

オンラインのライティング対策パッケージ

提供していますので、ご利用ください。

 

 

英検3級、準2級、2級に対応します。

 

 

 

高校や大学入試の際に大きなメリットが

あるケースをよく聞きます。

 

 

英検のライティングの対策をすることで、

英語力と思考力を同時に高めましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします