英語のスピーチや講演、どんなふうに聞いてますか? | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

英語の勉強、してますかー?

 

わたしは、

最近、ポジティブ心理学の英語の講演を

何度も見ています!

 

 

先日、どんなことでも相談できる

CACグルコンに参加しました!

 

 

これは、ポジティブ心理学者の松村亜里さんが

主催するコミュニティの月に1回のグルコン。

 

 

ポジティブ心理学について、

自分のビジネスについて、

講座やイベントなどのコンテンツについて、

自分の人間関係について、

 

なーんでも相談できて、

亜里さんからズバッと答えてもらえる

貴重な機会なんです。

 

 

イベントの画像をお借りしました

 

 

水曜日の夜に、30名が集まって、

いろんな相談がありました。

 

 

 

 

亜里さんは、ニューヨークから。

 

ほかにも、海外から参加されていた方が

いらっしゃいました。

 

 

そして、日本も各地から!

 

 

 

 

今回、わたしも久しぶりに相談してみました。

 

 

何を聞いたかというと、

今月始めた講座についてのご案内と

「英語の聞き方」について!

 

 

というのも、亜里さんは、

アメリカで心理学を学ばれたんです。

 

 

そして、海外の学会にで、

講演わワークショップを聞かれることも

多いので、そういう時に具体的にどうやって

内容を理解しているのかをお聞きしました!

 

 

今って、いろんなアプリがあって、

リアルの公演でも、目の前で話している人の

音声をアプリが字幕にしてくれたりするんです。

 

 

でも、亜里さんはそういうものは使わずに、

紙とペンを持って、時おりメモを取りながら、

大事なところを捕まえるように

聞くというお話でした。

 

 

 

英検などの試験のリスニングでもそうだけど、

どうしても

「全部理解しなくちゃ!」

と思いがち。

 

 

そして、知らない単語があったら、

そこで思考が止まっちゃいやすいです。

 

 

亜里さん自身も、

英語を全部理解しているわけじゃなくて、

分からないところもあるけど、

そこは気にせずに大事なメッセージを

捉える意識でいるそうです。

 

 

 

お話をお聞きして、本当にそうだなぁと思いました。

 

 

大事なことは、ちゃんとキャッチできる。

自分に残る。

 

そう信じて、英語のシャワーを

浴び続ける感じなんだそうです。

 

 

これって、ほんと大事だと思います。

 

 

わたしは、つい一生懸命、

肩に力を入れて聞いていました。

 

 

でも、もっとリラックスして、

相手の表情や声のトーンからも

自然と情報をキャッチできるように

聞いてみようと思います。

 

 

 

Photo by Matthew TenBruggencate on Unsplash

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします